2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


演歌でもそうだろうがシャンソンには男の歌、女の歌、どちらでも歌える歌がある。シャンソンの場合、日本では圧倒的に女性が歌うので本来は男の歌でも歌詞を女性版に変えて女性が歌う場合がすごく多い。それは曲のメロディーがあまりに魅力的で女性の私も歌いたいと考えるからでしょう。

そういったシャンソンの曲の例は数限りなくあり、「雪は降る」、「ラ・ボエーム」、「時は過ぎて行く」、「行かないで」などはもともとは男性の曲である。だが、反対に女性の曲を男性が歌う場合は割りに少なく、例えば「バラ色の人生」、「愛の賛歌」などのエディット・ピアフの曲などはあまり男性が歌ったのを聴いた事がない。三輪明宏は別だが、、、、

そこで今日は女性でなければ歌えない極めつけの歌を紹介したいと思います。


曲はジュリエット・グレコが歌う Déshabillez-moi「脱がせて」です。

  脱がせて 脱がせて
  でも急がないでね ゆっくりとね
  愛して欲しいの 抱きしめて欲しいの
  脱がせて 脱がせて
  でもあわてないでね 他の男達みたいに

  ねえはじめから
  わたしの裸を
  むさぼるように 見つめないで
  まなざしは
  つつしみ深くね
  わたしのほうでも馴れるように

  脱がせて 脱がせて
  でも急がないでね ゆっくりとね
  うっとりさせて欲しいの 包み込んで欲しいの
  脱がせて 脱がせて
  やさしく 柔らかに 繊細に

  やさしい言葉を
  ささやきながら
  わたしの肌を 愛撫して
  ああわたしは
  とてもいい気分
  あなたの愛撫にもだえながら

  脱がせて 脱がせて
  ねえ急いで 早くして
  早く抱いて欲しいの とろけさせて欲しいの
  脱がせて 脱がせて
  男らしく 振る舞って

  男らしく すばやく
  脱がせて 脱がせて
  あなたも 脱いで

               以上壺齋散人訳

00309b.jpg

私の服を脱がせて…、私の服を脱がせて…
そう、でも今すぐじゃなくて、焦らないで…
私の望む方法を覚えて、私が欲しいなら…私を魅了したいなら…
私の服を脱がせて…、私の服を脱がせて…
だけど、そこらへんの男たちのようにでなく、性急過ぎる男たち…
そして最初に、よく見て
序曲の全部の時間に
手荒いのはだめ、あるいはやつれているのも…
私の目を貪るように見て
だけど、抑えるところは抑えるの
私のほうから求められるようになるまで、少しずつ…

私の服を脱がせて…、私の服を脱がせて…
そう、でも今すぐじゃなくて、焦らないで…
私に催眠術をかける方法を覚えて、私を包んで…私を掴まえて…
私の服を脱がせて…、私の服を脱がせて…
優しく繊細に、滑らかに、そして指でなぞって…
上手に言葉を選んでね
上手にゼスチャーでいざなってね
また、あまりに遅いのも、あまりに器用なのも嫌よ、私の肌の上で…
ここで…そうそれ…それでいいの…
揺れて、そしてまた提案するの
あなたの馴れてきた手に…そこに行って、と…

私の服を脱がせて…、私の服を脱がせて…
今すぐに…早く来てください
私を所有する方法を覚えて、私を焼き尽くす方法を…ねえ焼き尽くして…
私の服を脱がせて…、私の服を脱がせて…
あなた自身を操縦して…
その男らしさで…来て!
私の服を脱がせて…、私の服を脱がせて…
そして、あなたも…服を脱いでください!

                 以上ああ訳


Juliette Greco : Déshabillez-Moi

同じグレコの動画に日本語の対訳が入った「ああChanson Cri」のブログはとても分かりやすい。

ああChanson Cri


同じ歌を現代のフレンチポップスの歌手、ミレーヌ・ファルメールが歌っているがこちらも素晴らしい。

00309a.jpg

Mylene Farmer - Deshabillez moi

シャルル・ゲンズブールの歌などにも相当エロティックな歌があるが、また別の機会に!


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

