FC2ブログ
2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢混声合唱団では現在「カルメン」を練習しているのだが第二幕の中に「花の歌」と呼ばれるテノールのアリアがある。カルメンによって投げられた花を受けたドン・ホセが花の香りの魔力によってカルメンを愛するようになってしまった苦しさを切々と歌うのだが、美しい旋律の名曲だと思う。最高音はB(シ♭)だから簡単には歌えないが、歌えたらなぁと憧れる曲です。

00220a.jpg

ドミンゴもカレーラスも素晴らしいが今日は往年の名歌手のフランコ・コレッリで聴いてみましょう。

Franco Corelli sings La fleur

00220b.jpg

プッチーニのトスカのカヴァラドッシが歌う「星は光りぬ」は銃殺刑を前に「もっと生きたかった」と歌うテノールのアリアの名曲中の名曲である。ロベルト・アラーニャで聴いてみます。

E lucevan le stelle - Tosca - Puccini

プラシド・ドミンゴももちろん素晴らしいのでどうぞ。

Tosca - E lucevan le stelle

レオン・カヴァレロのパリアッチ(道化師)の妻に裏切られ悲しみに暮れながらも道化役者を舞台でしなければならない状況での「衣装を着けろ」は心を打つアリアです。パヴァロッティはいかがでしょうか?

Pavarotti Vesti La Giubba - I Pagliacci

これらのアリアを感動的に歌えば拍手の嵐が起きる。その時のオペラ歌手はどんな気持ちなのでしょうね。舞台でライトを浴びて拍手を受けると麻薬のような陶酔感に襲われ、病み付きになるようだけれど、、、、


人気ブログランキングへ



【】
La Fleur
美しい切ないアリアですね
シ♭というのは
ラよりもたかいのです、、、よね?
第九のソプラノよりきついということでしょうか?
すごい歌ですね。カザンさんに歌ってほしいです。カルメンは2011年の2月の何日ですか?決まったら教えてほしいです。
東京でも素人オペラとはいうのですが、有名な先生が指導している東村山のオペラチームが2010年、今年の12月にカルメンを発表するので1月から練習を開始しています。
私のドレスを縫ってくださった方がコーラスで参加されるのですが、衣装はすべてこの方が毎年全部作るそうです。

カルメン、人気ですね。
【】
Bの音はラよりも半音高いのですが僕の場合ファルセット(裏声)でなら出せます。この曲はリズムがとても難しく、また伴奏がメロディーを弾かないので音程を取るのも難しいですね。でもきれいな曲なので今練習しています。

カルメンは本当に良くできたオペラで合唱も充実しているし、ソロや重唱も素晴らしい曲が多く、練習するに従って魅力が増してきます。

軽井沢では2月の最終土曜と日曜日が公演日です。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。