2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


太田裕美の「木綿のハンカチーフ」がヒットしていた頃はフランスのナンシーに居たのだが、75年か76年のある日、テレビのニュースでジャック・ブレルが引退するというニュースをやっていた。ジャック・ブレルといってもシャンソンを聴く人以外は知らないだろうと思うが、彼はベルギーの歌手で、最大のヒット曲は「行かないで」だが、ニュースの中でブレルが歌うシーンが流れ、最後にアナウンサーが「ジャック・ブレルは行ってしまった。」と締めくくった。

00203a.jpg

ブレルは歌うと言うよりも切々と語るようなシャンソンだと思うが「行かないで、行かないで、行かないで」と何度も繰り返す歌は僕にはどうかなと思っていたが、フランス語でなら抵抗なく歌えそうな気がしてきた。

楽譜を見るとかなり単純な繰り返しが多く、楽譜どおりに歌ってはちっとも面白くない。そこでブレルがどう歌っているかネットで見てみると、相当自由に歌っている。シャンソンはクラシックと違ってかなり自由なフレージングになるが、日本語とフランス語では当然違った感じになる。また日本語になるとフランス語の詩の半分以下の内容しかしか表現できなく、フランス語の持つ情感はほとんどの場合伝わっていないように思う。また日本ではシャンソンは圧倒的に女性が歌うので歌詞が女性の立場に置き換えられたりして、月並みな表現になりやすい。

かといってフランス語で歌ったのでは内容が伝わらないので、フランス語で歌うのは自己満足的にならざるを得ないでしょう。


「行かないで」はジャック・ブレルの作詞、作曲だから当然のことながら最初に聴くことにする。かなり若い頃の演奏です。

Ne me quitte pas - Jacques Brel

次はパトリック・ヌジェの「行かないで」ですが、しっとりとした情感がいい。

Ne me quitte pas (行かないで)Patrick Nugier

ブラジル人のマイザ・マタラーゾのライブ版も情熱的でいいですね。

Ne me quitte pas - Maysa

僕にとってのベストはマイザのレコーデング版で声も表現も素晴らしいと思う。

MAYSA MATARAZZO-NE ME QUITTES PAS

日本人では金子由香利がいいかなと思います。

行かないで 金子由香利 雪村いづみ

シャンソンの中でもかなり難しい曲なので歌えるかどうか分かりませんが、是非とも挑戦してみたい曲です。


人気ブログランキングへ





【】
その昔、木綿のハンカチーフはよく聞いて歌ってもいましたが、
どこでハンカチーフが出てくるのかすっかり忘れていました。
最後に涙を拭くためだったのですね、、、。
「都会の絵の具に染まらないで帰ってきて」よりも「お願い、行かないで」と
最初から言えばどうなっていたのでしょう。
遠距離恋愛は歌の世界にかぎらず携帯があるとはいえ難しいのかもしれません。
【】
以前はクラシックしか聞かなかったのですが、ポピュラー・ソングにもいい曲がたくさんありますね。でもどうも演歌はいまだに苦手です。その世界に距離感があるのですが、シャンソンの詩には共感を感じる部分がすごく多いのはなぜでしょうか。

いずれにしろ気持ちを歌に託すというのはなkなか難しいものですが、魅力的な世界だと思います。
【】
いかないで
この曲を聞くのは初めてですが、本当にいい曲ですね。
マイザと言う歌手あまりにも素晴らしくてファンになりました。
【】
英語では If you leave me というタイトルで歌われ、かなり世界的にヒットしたようです。
英訳が出ていますが最後のところフランス語ではあなたの犬の影にとなっているのが The shadow of your man となっているのがちょっと気になります。英語では犬のスラングとして男という意味があるのでしょうか?
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

