2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルメンはジプシーなのだが、定住してはいけないという掟を持ったジプシーは不思議な民族ですね。フランス語ではジタンと言いますが、最初にジプシーを見たのは76年ごろフランスの東部の町、ナンシーに住んでいた時のことで、たくさんのキャンピングカー(英語及びフランス語ではキャラヴァン)が空き地に停まっていました。観光地にあるキャンプ場ならいざ知らず、町のはずれの空き地に突如数十台のキャンピングカーが現われ、生活を始めたのだから何か異様な感じがした。

00124a.jpg

家を買うことに比べたら安いだろうが結構大きなキャラヴァンがある。移動しながらどうやって収入を得るのだろうかと思った。子供たちもいるが学校に行っている様子はない。フランスではジプシーの子供の教育が社会問題になっているようで、TVで特集などをやっていた。彼らは2ヶ月程度で移動する場合が多いのでなかなか普通の教育を受けさせるのも難しいようだ。

00124b.jpg

ブドウの収穫などの季節労働者に雇われる場合も多いようだが、僕には何となく謎に包まれた存在に見える。

00124c.jpg

スペインのアンダルシア地方を旅行していた時、夕方ちょっと寂しいあたりの教会を見ようと歩いていたら、口の周りに吹きできものが出来ている薄汚れたジプシーの子供が「この先に行くなら金を払え」と言ってきたので、引き返したが後を着いて来る。10歳程度の子供とはいえ目つきが鋭く、気味が悪い思いをした。パリやロンドンなどの都会ではジプシーの子供が近付いて来たらご用心。子供の集団スリが多い。


Maxim Vengerov - Czardas

Gil Shaham - Sarasate Carmen Fantasy part I

Gil Shaham - Sarasate Carmen Fantasy part II

ジプシー的な音楽は他にラヴェルのツィガーヌやサラサーテのツィゴイネルワイゼンなどがある。


人気ブログランキングへ






この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。