2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


南軽井沢の発地(ほっち)からの浅間山です。

00106a.jpg

今は雪景色しかないけれど、それもなかなか美しい。

00106b.jpg

ここはまだ農地が残っていて軽井沢らしからぬ農村の雰囲気があって好きな場所です。

00106c.jpg


軽井沢混声合唱団では現在ビゼーのオペラ「カルメン」を練習しているが、1月は練習が休みなのでちょっと寂しい。

「カルメン」のDVDは英国のロイヤル・オペラ版が歌手、演出、演奏など全てにおいて素晴らしいが、日本ではまだ発売されていないようだ。多分大スターが出演していないからだろうが、是非とも日本でも発売して欲しいと思う。

カザンはイギリスから取り寄せて、リージョン・フリーのDVDプレーヤーで観ているが、最近マリア・カラスの歌う「カルメン」のCDを聴き、マリア・カラスのカルメンはもちろんだが、ニコライ・ゲッダのドン・ホセも素晴らしく、パリ・オペラ座のオーケストラも精気に溢れている。映像がないのは残念だがマリア・カラスの全盛期の録音だと思われ、語りの部分の上手さも際立つ。

ロイヤル・オペラのカルメン

マリア・カラスのハバネラ

00106g.jpg

バラ「マリア・カラス」


人気ブログランキングへ





【】
電信柱や電線は景観を損なうかもしれませんが、
樹木が雪で覆われる積雪地では小鳥たちの足場になるのだなあと、この頃気付きました。

マリアカラスで思い出すのは海運王オナシスとの悲恋物語。
マリアカラスやイングリッドバーグマン、クイーンエリザベス、プリンセスオブウェールズ、
プリンセスミチコなど育てていた時期がありました。
今は男性版になってカザンさんのバラ、カザンリクと星の王子様のサンテグジュベリのみです。
【】
「カザンリク」は香りの強いバラですね。香水の原料になるのかな?「サンテグジュペリ」はどんなバラなのでしょう。でもまだ「ル・プティ・プランス」という名のバラはないのでしょうね。
【】
カザンリクはブルガリアにあるバラの谷の地名ですが、
香水の原料になるだけあって香りが素晴らしいですよね。
「ル・プティ・プランス」は2006年に作出され、日本では
「エモーション・ブルー」と改名され発売されてるみたいです。
「感動の青」より、元の「星の王子様」のほうがいいと思うのに、、、。
ネット検索すると実際に咲かせている人のブログもありました。
作者のサンテグジュベリの花色はマリアカラス似で大輪ですが星の王子様のほうは
小ぶりで薄紫系のようです、育ててみないとはっきり言えませんが。
王子様は香りも素晴らしいとのこと、カザンリクと比べてどうでしょうか。

話し変わって
今までずっとカルメンが髪にさしたり口にくわえて、ドン・ホセに投げた花は
「真紅の薔薇」だと思っていましたが、すぐ枯れて高価なバラではなく赤いカーネーション、
黄色のアカシアや白いジャスミンなどの説があるようで、
幕が上がりカルメン登場のときに「どんな花を?」と観るのも面白そうです。
【】
確かにドン・ホセは「私に投げた花」と歌っていてバラとは言っていないように思います。でもほとんどの舞台では赤いバラですね。赤は情熱的なので、確かにカルメンにはお似合いの花でしょう。
フランスでは赤いバラは高価ではなく、どこにでも咲いている花と言う感じですが、、、
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

