2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このところ軽井沢は急に涼しくなりました。周囲の店では風邪を引いている店員もいたり、軽井沢の幼稚園、小学校、中学校では学級閉鎖が相次ぎ、イヴェントも中止されているようですが、カザンは今のところ風邪とは無縁です。でも365日無休で働いているのと、薔薇色館のオープンにともない、慣れない大工仕事とギャラリーの接客などで少々疲れ気味で、ブログの更新もままならない日が続きました。

軽井沢混声合唱団に加え、シャンソンのレッスンも受けているし、昨日は薔薇色館でカルメンのDVDの上映会をしたりで、音楽の方も忙しくなって来ています。これから月に2回ほどオペラのDVD鑑賞会を予定しています。

また毎週火曜日にはフランス語会話の勉強会を薔薇色館でするので、だんだんカルチャーセンター化しそうです。

さて、昨日は新しいテーブルを作りました。製作過程は前回と同じなので写真を撮りませんでしたが、前回よりかなり多くの時間がかかってしまいました。

原因は前回よりテーブルが大きいのと新しく買った鋸が700円と安かったのですが、すぐに切れ味が悪くなり、疲れが早く来てしまったからです。能率のために道具は大切ですね。

90912a.jpg

今回はニスを塗りましたが、ニスを均一に塗るのは結構難しいです。荒削りな材料で作り、ニスもむらがあるので出来た時からアンティーク風です。

90912b.jpg

なぜニスを塗ったかというとテーブルクロスのレースの目がきれいに出るには暗い色の方が良いと思ったからです。テーブルの形もクロスの模様に合わせました。

90912c.jpg

本当は前回と同じテーブルクロスにしたかったのですがセール商品だったので売り切れてしまい、やむなく別のものにしました。

90912d.jpg

ついでながら事務所というかパソコン・コーナーや小さなキッチン、トイレに通じるところに戸も作りました。

90912e.jpg

このテーブルはギャラリーの中央に置いて食器などを飾るためで、中央のヘレンドの花瓶以外は売り物です。

90912f.jpg

アンティークのカップ&ソーサーは良く売れて、数日前にイギリスから到着したコールポートの2客とミントン等の数点しかありません。たくさん仕入れたいけれどアンティークのバラ柄を中心にコレクションしているのでなかなか思うようには行きません。

90912g.jpg

ネット販売もいたしますので興味がある方はお問い合わせください。

90912h.jpg

こちらはアンティークではなくルドゥーテのプリント柄。ナルミなので質もいいですよ。

90912k.jpg

昨日は一日中雨だったけれど今日は晴れて欲しいなぁ・・・・晴れた日の軽井沢はとても気持ちが良いですよ。


人気ブログランキングへ





【】
もう、素晴らしいの一言です!
家具まで作ってしまう画家&音楽家のカザン様^^
食器の、なんて素敵なこと。。お店に住みたいです*^^*
軽井沢のコーラス隊。。私も入りたいです。。静岡からでは遠いかな^^;
【】
合唱はなかなか難しいですね。特にテノールは人数が少ないので大変です。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。