2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


今日は朝から気持ちの良い天気です。昨夜は11時まで扉のの取り付けの仕事をしていたのでギャラリーに泊り込み。そして朝7時半にギャラリーをオープン。

90823a.jpg

昨夜撮った扉の内側の写真です。すごく安い木人工乾燥の輸入材なので反りやすいと思い、しっかりと裏から補強しました。その結果すごく扉が重くなり、蝶番を2つの予定でしたが買い足しました。

90823b.jpg

重い扉を夜中に1人で取り付けるのは簡単ではありませんが、格闘の末何とか取り付けました。

90823c.jpg

蝶番は上部では引っ張る力が強く働くのでとりあえず上部に2つ下部に一つ付けます。4つ目は最上部の予定でしたが、建物も外壁も厳密に垂直、水平でなく扉もきちんとした直線ではないので4つの蝶番を取り付けると開閉の具合が悪く、3つにしました。

90823d.jpg

開口部はコンクリートの壁ですから木製の扉枠を取り付けるには工夫が必要です。

90823e.jpg

金属製と扉のポストとコンクリートの壁の間に1ミリほどの隙間があるのでそこにL字型の金属の一方を差込み、もう一方をビスで木片に取り付けます。

90823f.jpg

完璧ではありませんが何とか扉枠は固定されました。今は忙しいので取りあえずの部分が多いのです。

90823g.jpg

次の問題は蝶番の幅が想定よりも大きかったので扉が閉まらないのです。のこぎりで切れば解決するのですが、朝食前では力が入らないので、近くの浅野屋のパンを買いに行って来ます。



人気ブログランキングへ






【お久しぶりです】
看板や木工製品の数々、テーブルクロスの柄に合わせてのカットなどもステキですが、
1ミリの隙間を見つけそこからこうしてああしてと、ひらめきというか
アイデアが素晴らしいです。
ブログをまとめ読みして、この日のことが一番印象に残りました。
「あ~こういうところがカザンさんなのだな」って。

以前からは想像できないほど感じの良いお店になりましたね。
「びふぉー&あふたー」を楽しみにしていますよ、と言いつつネットから
遠ざかっていて開店のお祝いコメントもせず大変失礼しました。
【】
このところ忙しいのと疲れで大工仕事をする気があまり起きなかったのですが、まだやることがたくさんあるのでまた再開します。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

