2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽井沢はこのところ天気が悪く、また8月1日から始まるレストランでの展覧会の準備に追われて2日ほど工事が出来ませんでした。レストラン全体で25点以上飾れるので金曜日に29点を搬入しましたが、会期の一週間前に用意が出来るなんて滅多にないことです。展覧会直前ま描いているのが普通ですから、、、、、

そして木曜日には合唱の練習にも参加しました。なんとカルメン全曲をやるのです。ようやく楽譜の一部をもらったけれど練習する時間が全くありません。高音域が苦手なので敢えて第二テノールを受け持つことにしましたが、高音は常に出していないとすぐに出なくなってしまうので、毎週の練習はいい訓練になるでしょう。

そして土曜日と日曜日の夜は店に泊まりました。寝具一式と電気ポットや炊飯器、食器も持ち込み簡単な食事も作れます。ということで3日ほどはインターネットが出来ませんでした。

90727a.jpg

外装と同時に内装も進めます。絵を掛ける下に陳列棚を作ることにしました。どうしたら簡単に作ることが出来るかを考えた結果、市販のルーバー・ラティスを利用することにしました。高さは90センチなので許容範囲だし、何よりも湿気対策にはうってつけです。旧軽井沢は霧の発生が多く、通気が悪いとすぐにカビが生えます。そこで除湿機は必需ですがラティスの裏に除湿機を備え付ければ外から見えず、また絵の箱や商品の保管場所にもなります。

90727b.jpg

道路側から見える位置は重要ですので少し広めの棚にします。

90727e.jpg

曲線の棚の方が外のグリーンテラスと連動するのですが、時間がかかるのでラティスを利用してほぼ三角形にしました。直線の部分の棚の幅は圧迫感がないように30cm幅にしました。40cm幅とはだいぶ感じが違います。

90727d.jpg

キッチンキャビネットやトイレに通じる入り口は隠したいので壁を作りますが、ここも通気性を考えて下部はラティスにしました。

90727f.jpg

時々店に泊まることにしたのは夏になって駐車場が1日250円から1000円に値上がりしたのと、交通渋滞がひどくなってきたのと、ガソリン代と時間の節約です。そこで車にも積める折りたたみ式の自転車を購入しました。

思ったよりもずっと安く、6段変速なので坂道も苦になりません。自転車に乗らなくなってから随分と久しいのですが実に快適です。軽井沢は散歩か自転車に限ると実感しました。

90727x.jpg

少し前から看板に取り掛かっています。

90727y.jpg

アクリル絵の具でバラを描いているのですが、アクリル絵の具は嫌いで使ったことがなく、バラをこんなに大きく描くのは初めてなので苦労しました。

90727z.jpg

まだ仕上がっていませんが、ギャラリーの名前は薔薇色館です。


人気ブログランキングへ





【】
DIYの技術も道具も持ち合わせていない私には、ここ最近のカザンさんの作業がとてもエキサイティングでたまりません。
プロセスが見られるのが楽しくて楽しくて♪
完成図がまだ予想できなくて、それがまた楽しくて仕方ないです。
【】
完成図は大体出来ているものの、新しい魅力的な素材が見つかるとそれを生かすためにはどうしたらいいかを考えながらやっています。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。