2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロンドンに桜はあるかい?」「イエス、ロンドンには東京の10倍は桜があるよ。」と僕は答える。

a2006033011011z.jpg

ロンドンにこんなに桜があるとは思わなかった。パリではマロニエかプラタナスが主流で次に西洋菩提樹(ドイツ語でリンデンバウム、フランス語でティヨール)という感じで花木の街路樹は少ない。

a2006033011012z.jpg

ところがロンドンの公園や住宅地には桜並木が至る所にあって4月のアヴェニューはため息が出るほど美しい。世界屈指のプラントハンターのイギリス人が日本の桜に目を付けないわけがなく、ガーデンセンターに行けばアケボノだろうがウコンだろうがシダレ桜だろうが何でもある。

a2006033011013z.jpg

だからそのうち世界のサクラの名所はロンドンになると思っている。
ハイドパークで「月見に一杯、花見に一杯。」

80318ss.jpg



【同感。】
全面的に賛成です。私が10年前くらいからずっと考えていたことです。


「フランスの一般道路の制限速度は住宅地以外は90キロ」

フランスの田舎の知人の家を訪問した折、帰りに電車の駅まで車で送ってもらった時、高速道路のような一般道を高速で走り短時間で駅に着き、大変便利でした。「美しい国・フランス」です。

「ロンポワンのもう一つの効用は信号が無いと言うこと。 」

大賛成。日本はどんな田舎であっても、アホのように信号があり、アホのように車の運転士がまじめに赤信号を待っている。排気ガスを撒き散らし。それが美しい国か?


「信号設置も管理も天下り関連会社が独占していたりして、既得権益を守るために日本は狭いからロータリーには向かないとかいいそうだなあ。」

まったく同感。横浜市の港北区だったと思いますが、裏通りにささやかなロータリーを見つけたことがあります。私は群馬県ですが、群馬の田舎もあいかわらず信号機だらけ。 昼も夜もほとんど車はと通らないのに。

「そうしていれば福知山線の事故だって起きなかったかもしれない。安全と環境に配慮して信号待ちのストレスから開放されよう!」

同感。


「そしてロータリーの中心部のフリースペースは市民有志の花壇にし、自由に花を植えていいことにする。そうすれば管理費ゼロで時間の出来た団塊世代にもやりがいが出来る。」

私も昔から思っていたことです。オーストラリアも田舎に行くとロータリーは結構多いいですね。

「さらに全国のロータリーに、番号か名前をつけ、人気ロータリーランキングの投票をドライバーにしてもらう。」

十分、観光資源になりますね。話はそれますが、道路や道にそれぞれの名前が無いのは、世界中を見ても日本ぐらいですね。 なぜ付けないのか。日本人は我慢強い。名前があれば目的地までが分かりやすく、時間の節約と排気ガスの削減になるのですが。

「賛成の方は下の人気ブログランキングの文字をポチっとしてね。」

どこにあるのか見つかりませんでした。



【もっと声を大にして】
ホームページなどでもっともっと言ってください。
日本にも美しいロータリーを!!
【】
去年の3月の記事にコメントが付くなんてびっくりです。最初はヨーロッパ旅行のブログだったのですが途中からガーデニングに変えたのです。

イギリスは高速道路が全て無料だがその代わりガソリンが高い。でも料金所の設置とかその人件費とかがかからないし、料金所での渋滞もなくなるのでそれも一つの方法ではないかと思う。でも首都高を無料にしたら多分機能しなくなってしまうでしょうね。

高速道路のスピード制限も僕の場合100キロで長時間走っていると眠くなってしまうが、ヨーロッパの制限速度の130キロだと適度な緊張があり、眠くなりにくいということがあるので必ずしも速度が低ければ安全とはいえないと思うけれど、個人的な資質もありますからね。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。