2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バガテルのバラ園はフランス的な整形式庭園で、シンメトリーに作られているからフォーマルな格調がある。
なんと言ってもオランジュリー(オランジェリー)の建物が目を引くが、キオスクはやや高いところに立っているから園内のどこからでも見ることが出来、この庭園のアクセントになっている。

90528a.jpg

キオスクを辞書で調べてみると、①キオスク、売店{ばいてん}、ニューススタンド、公衆電話{こうしゅう でんわ}ボックス ②あずまや となっているがこの場合はあずま屋ということになるでしょう。

90528g.jpg

このキオスクもパリのバガテル公園のものを忠実に再現しているが、庭の中にこういうフォーカル・ポイントがあるというのは素敵です。
キオスクからは庭一面展望できるので、べルヴェデール(Belvédère=展望台)という名でもいいですね。

90528h.jpg

この庭園は本当にバラばかり、パリのバガテルがそうなのだから仕方がないが、僕としてはついバラの間に宿根草も植えたくなってしまう。

90528s.jpg

バラだけだとメインディッシュだけがたくさんあってでサラダもデザートもない食事のようで迫力はあるものの飽食の感がある。特にバガテルのバラは赤系の強い色彩が多いからなおさらだ。

90528b.jpg

タワー状の蔓バラも大きく育っている。

90528c.jpg

河津バガテル公園は2001年のオープンだから開園して8年経ったことになる。バラの株も充実してきて見ごたえがあります。

90528t.jpg


人気ブログランキングへ





【】
べルヴェデールのほうが響きが素敵に感じます♪
キオスクだと駅の売店にしか思えなくて(笑)。
「東屋」と呼ぶにはおしゃれすぎですし。

記憶とともに心が伊豆に飛びました。
それまでスタンダード仕立てはどう見せるのかピンと来なかったんですが、このバラ園で「なるほど!」と思いました。

カザンさん、つかぬことをうかがいますが…。
A&Wガーデンは6月や7月でも見に行って楽しめると思いますか?
軽井沢レイクガーデンに行かれるご予定はありますか?(カザンさんの写真と解説でぜひ見てみたいなーと思っているんです)
【】
A&Wガーデンはバラが咲いて今が最も華やかな時ですが、これからは初夏の宿根草が咲くものの、8月になると暑さで植物がくたびれている感じです。
一方軽井沢レイクガーデンは7,8月でもいいのではないでしょうか?
バラにはまだ早いでしょうが晴れたらレイクガーデンに行こうと思っています。バラの最盛期は多分6月下旬頃でしょうね。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。