2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


19日の日曜日に札幌に行って30日のコンサートのピアノ合わせをしてきました。フォーレの歌曲はとても難しいので本番までに間に合うかなぁ・・・・・・なんて書くとコンサートの予約をした人が「キャンセルします!」なんて言って来るといけないから、、、、本番はバッチリです!

札幌コンセールヴァトワールの学内のホールで練習したのですが、ホールの響きが素晴らしくて突然上手くなった気がしました。もちろん宮澤むじかさんのピアノは完璧。僕が練習不足で迷惑をかけてしまいましたが、音楽学校の学生(無理がありますが)になった気分で、楽しく練習させていただきました。

カザンはカラオケの経験がないのですが、一度ピアノと合わせて歌ってしまうとカラオケには魅力を感じなくなります。音楽を共に作り上げていくという作業が難しくもあり、楽しくもありです。

宮澤むじかさんのCDとDVDは聴いていて、それはとても素晴らしい演奏なのですが、札幌では宮澤さんのソロの曲は聴いていないので、僕も本番で初めて生で聴くことになります。

宮澤さんは札幌ではソロのリサイタルやコンチェルトに活躍されていますが、今のところ東京での演奏会はそれほど多くはありませんので、是非この機会にわずか100人で聴く、とっても贅沢なコンサートにお出かけください。ホールの音響も最高です。

90424a.jpg

さて、札幌からの帰りに秋田県の角館に寄って来ました。フランス人の友人が角館が京都より良かったと言っていたので、桜の咲く季節に訪れたかったのです。

90424b.jpg

盛岡始発の5時20分の各駅停車の電車に乗り、角館に早朝着きましたが、あいにくの悪天候で写真はきれいに撮れませんでしたが、武家屋敷と桜の調和には美しいものがあり、久しぶりに日本の景色に感動しました。

90424f.jpg

朝早いのでまだ観光客もほとんどいません。観光客がぞろぞろ歩いている時とではだいぶ印象が違います。自分も観光客の1人なのですが良い景色を独り占めにしたいと思う気持ちを抑えることが出来ません。

90424c.jpg

少し歩いて行くとうどん屋さんがありました。秋田と言えば稲庭うどんときりたんぽと比内地鳥かな?
稲庭うどんと比内地鳥の焼き鳥は食べましたが、きりたんぽはこの次に!

90424d.jpg

このうどん屋さんは200年前の家を移築したようです。風格があっていいですね。

90424ea.jpg

白と黒の世界にほのかな桜色。

90424g.jpg

日本の美。もう最高ですね。

90424h.jpg

Rin' - sakura sakura

Horie Yui - Sakura

【武家屋敷のしだれ桜 】
角館(かくのだて)はいつか行ってみたいところです。
稲庭うどんも年中食べています(安いのから高級品まで)
雨の風情もいいものですね。
早朝撮影、見せていただきありがとうございました。
同時に朝早くから掃除している人々も御苦労さまです。

今日のブログとYuTubeへ1行でまとめると、
(マネッコしてごめんなさい)
Amazing! Kawaii! Lindo!
すごいな、かわいいいし、素敵でうつくしい v-252
【心惹かれます】
こんにちは。
角館、いいですよね。
毎年桜の季節になると気になります。
ネットで調べて宿も決めて行った気分に浸ったこともあります。(笑)
子供の手が離れたら是非に!!と思っています。
管理維持が大変だと思いますが、何時までも残していただきたい景色ですね。
【】
しだれ桜が単独であるところは全国にも多いのではないかと思いますが、これだけたくさんあるところは少ないでしょう。本当に日本にもっとたくさん古い町並みがあったらどれほど美しい国だろうかと思わずにはいられません。
飛騨の合掌造りと角館が白眉かな?まだ日本をそれ程知っているわけではないのでこれからいろいろなところに行けるのを楽しみにしています。「さすらい人カザン」となって、、、
【】
小京都角館
親戚が秋田県にあるので時々行く時があるのですが、角館は今同じ市になった田沢湖に行く途中に寄りました。
武家屋敷の門のところの枝垂れ桜は綺麗ですね。色々コースがありますが川堤の桜並木も素晴らしいそうです。
もう少し足をのばすと世界遺産の白神山地もありますね。
飛騨高山も行きましたがやはり残してほしい遺産だと思います。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

