2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今でもそうだが、高校生の頃からクラシック音楽が好きで良くコンサートに通っていた。一時は日本モーツァルト協会の会員でもあって、毎月の例会のコンサートに行ったり、芸大に通うには当時のクラシック音楽のメイン会場であった上野の東京文化会館の前を通るわけだから、学校の帰りにコンサートに寄るのも何でもなかった。

ならばなぜ画家ではなく音楽家にならなかったかという答えは簡単で、小さい頃楽器を弾いていなかったから。もしも家にピアノがあったら音楽を志していたかもしれない。才能があったかどうかは分からないのだが、音楽家は憧れであり、音楽は最も崇高な芸術だと思っていた。

だからパリに住み始めたら、どんな音楽会があるかを調べてコンサートに行くのが最高の楽しみで、日本に比べれば入場料はとても安かったし、毎日のようにどこかしらで演奏会が開かれていた。
絵の具やキャンバスを買うよりも音楽会のチケットを買う方が優先でしたが、音楽会はその日を逃したらおしまいだが、絵の具はいつでも買えるというという単純な理由です。

最も頻繁に通ったのはモンテーニュ通りにあるシャンゼリゼ劇場です。シャンゼリゼ通りから歩いても遠くはないのですが、セーヌ河のアルマ橋の近くです。
シャンぜりぜ劇場はパリ管弦楽団の本拠地であり、ウィーン・フィルやベルリン・フィルの演奏会をはじめ、高名なソリストのリサイタルもたいがいここで開かれます。

90301a.jpg

モンテーニュ通りです。

90301b.jpg

モンテーニュ通りには高級ホテル、プラザ・アテネやシャネルなどのブティックが並んでいます。

90301c.jpg

シャンゼリゼ劇場は地味な建物です。

90301d.jpg

昼間のシャンゼリゼ劇場。

90301g.jpg

コンサートは以前は21時開演でした。

90301f.jpg

ゆっくり食事をしてから音楽を楽しむ訳です。終演は23時近くになり、それからコーヒーとかオニオン・スープとか、、、しかし、やがて20時30分開演になり、今では20時開演になりました。

90301e.jpg

開演前の入り口は込み合います。

90301h.jpg

エントランス・ロビーです。

90301t.jpg

ホールの客席は円形で、一番上の窓の天井桟敷席では最前列の人しか良く見えません。

90301j.jpg

70年代はタキシードとイヴニング・ドレスが一般的でしたが、最近では平服になりました。

90301rx.jpg

重厚な赤いカーテンは緞帳に描かれたものです。

90301s.jpg

コンサートだけでなくモーツァルトなどの小規模なオペラも上演されます。

Cosi fan tutte モーツァルトのオペラ「女はみんなこうしたもの」

【お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ】
こんにちは、カザンさん。リサイタル今日でしたよね?お疲れ様でした。ステージで歌うのって緊張するけど気持ちいいですよね。寒いと喉の管理が大変ですね。風邪など引かないように・・・。
【】
本物のピアノと合わせてせてステージで歌うのは本当に気持ちがいいですね。欠点も色々分かるので勉強になります。回数を重ねていくに従って良くなっていくと思います。

ポポさんも歌うのですか?
【今晩は!】
今は歌ってないのですが音大にいた頃は歌もやっていましたv-341
ご存知だと思いますが、寒い日はハチミツ入りの紅茶を飲むと声がよくでるそうです。それと、なかなか声が出にくいときなどは手を顔の高さまで上げて開きながら小指→薬指→中指→人差し指→親指の順で細かく動かしながら発声練習をすると喉の奥が開いてきていい声が出しやすくなりますよe-453
【】
始めての経験なので、長時間歌い続けるには本番前の練習の量、本番の時の高音の強さの限界などを知ることが出来てよかったと思います。絵には無い時の流れをコントロールし、凝縮された時間を作り出す作業は魅力的です。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

