2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


アール・エ・メチエに住んでいた時だから最初の年ですが、フランス人とヴェトナム人の混血のクリスチアンヌと大学都市の中で知り合った。彼女は大学都市の寮に住んでいたわけではないが、学生食堂を利用したり日本館に住んでいたフランス人の友達のところに遊びに来ていたらしい。
最初にクリスチアンヌに会ったのは日本館のサロンだったが、フランス人は美しいと思っても恋人にしたいという気にはあまりならないけれど、フランス人と東洋人のハーフは魅力的だと思った。

彼女は僕の絵に興味を示し、ほめてくれ、一緒に食事をしたり音楽会に行ったりしたが、会話は全てフランス語だから、このとき僕のフランス語は格段に進歩したと思う。彼女はパリ生まれで、離婚したフランス人の母親と暮らしていたので、ヴェトナム人らしさは持ち合わせていなく、日本人同士のように話さなくても分かるみたいなことはなく、全てが言葉によるコミュニケーションだった。

まもなく彼女は僕の部屋に泊まるようになったが、1人部屋に外部の人を泊めるのは禁止されているし、毎朝必ず掃除のおばさんが来るので、隠しておくわけにはいかなく、あきれてはいたものの大目に見てくれた。

ほとんどのパリの学生は同じだが、二人とも貧乏だったので彼女との小旅行はいつもヒッチハイクで、カップルでヒッチをすると警戒されず車は良く止まってくれた。最近のヒッチハイク事情は知らないが、70年代ぐらいは学生に対しては助けようと言う気持ちがあり、根気良く試みれば何とかなったものです。

90228c.jpg

90228a.jpg

90228d.jpg

90228e.jpg

90228h.jpg

90228b.jpg

90228f.jpg

90228g.jpg

90228j.jpg

90228q.jpg

90228m.jpg




【】
こんにちは~♪
ヒッチハイク・・・いろいろですね。

猫ちゃん・・ここは車は通りそうも無いですねぇ。自転車でしょうか、前かごに乗せてくれ~~

サンタさんは、トナカイ脱走したのでしょうか(そり&プレゼントごと)

一番素敵なのは最後の雲ですね。私がヒッチハイクしたいですね。そこに乗せて!!
【おもしろいですね~】
ねこ、あんなポーズするのですね・・
思わずくすっとしちゃいました・・色付きの文字
【】
以前ヒッチハイクが簡単なのはドイツでしたが、最近はどうでしょうか?日本は難しそうですね。
【】
カップルでヒッチするとき、男はなるべく目立たないようにしている方が成功率が高いようです。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

