2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルカッションの次の遠足はビアリッツでした。ビアリッツはスペインとの国境に近いバスク地方のビスケー湾に面する観光地です。

バスク地方というのはスペインとフランスにまたがる地域でスペインアルザス地方などと同様、その帰属を巡って争いが続き、バスク人は独立した国家を望むもフランス、スペイン政府は認めようとしないのでテロが絶えなかった地域です。

90218d.jpg

90218g.jpg
サント=ウジェニー教会

90218e.jpg
オテル・デュ・パレ(1854年にウジェニー・ド・モンティジョ皇后の別荘として建てられた。)

ビアリッツはニースやカンヌなどのあるコート・ダジュール程ではないにしろ、以前から王族や貴族の保養地として栄え、大きなホテルや別荘が立ち並び夏には海水浴客であふれます。

90218b.jpg

90218c.jpg

バスク地方については以前から知っていました。それは芸大の演劇部でアラバールの「ゲルニカ」という劇を上演したのですが、その時に新聞記者の役で出たのです。その時主役のバスク人を演じたのが僕に留学生試験を一緒に受けないかと誘った清重君で、まさかゲルニカの町があるバスク地方に行くなんて、、、、不思議ですね。

90218f.jpg

ゲルニカはスペイン内戦の折に1937にドイツ軍の空襲を受けて徹底的に破壊され、アラバールの戯曲もその情景を描いたものだったが、なんと言ってもピカソの絵によって人々の記憶に残ることになった。

Santa Águeda - A Traditional Basque Folk Song

Oihan (Spain-Basque song)

Le Basque by Marais ; Michala Petri & James Galway

【】
ゲルニカ・誰が為に鐘がなる・禁じられた遊び
全てスペイン内戦と関係があり映画や本・音楽を通して少し知っていました。当初反乱軍のフランコ将軍によるバスクやバルセロナへの弾圧は70年代半ばまで続いていたことを記憶しています。そのような中でピカソのゲルニカの絵を観た時は衝撃を受けました。
バスク人はヨーロッパでもっとも古い民族と言われ古代ローマがイベリア半島やガリアを征服した時でも自治を守っていたとされるので誇り高く独立の意識が強いのでしょう。
バスク人はオーヴェルニュのケルト人とも影響しあっていたかも知れませんね。

【】
バスク地方やブルターニュ地方ではフランス語と地域の言葉との両方の標識が表示されていて、地方の文化も保護されているようです。オーヴェルニュ地方も古い言葉が残っている地域でしょう。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。