2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


大学生時代というのは人生の中で一番楽しく楽な時代だと思います。医学部や理工学部などの理系の学生はたくさん勉強するのでしょうが、日本の文系の大学生の勉強量は世界最低水準ではないでしょうか。
一番勉強しなくてはならない時にしないというシステム、大学に入る前に勉強しすぎて入ってしまうと勉強に対する興味が失せてしまう人が多いのは困ったものだと思うのだが、教育制度を根本から変えない限り解消はされないでしょう。フランスでは大学入学資格の試験を取れば基本的にはどの大学にでも登録できるが、勉強しなければ進級できず、卒業できるのは3分の1程度と聞いたが、こういうシステムになれば大学生は勉強するし、大卒の価値も高まるというもの。しかしこれも私立大学がほとんどないフランスだから出来るわけで、厳しく落第させたら日本の私学は経営が成り立たなくなるでしょう。また日本で同じことをしたら東大に学生登録する人が増えて教室が足りなくなるのは目に見えています。今までは日本は日本のシステムでやっていれば良かったのですが、国際化とともに競争力のある優秀な文系の人材が今後育って行くのだろうかと案じてしまいます。海外の大学生は寝る間も惜しんで勉強していますから。

芸大は音楽学部は毎週レッスンがあるから必死で勉強するでしょうが、美術学部は課題さえ提出すればどんな絵でも否定はされない。理解不能でも「これが私の芸術だ。」で通りますから楽なものです。だからほとんどの人がアルバイトをしていたのではないでしょうか。僕は色々しましたが一番身近なアルバイトは同じ上野公園内東京都美術館の公募展の審査時の作品移動と絵の飾りつけです。接客業は苦手なので一度もしたことがありませんでしたが、NTTの夜間、と言っても夕方の6時から10時半までですが、100番通話の電話交換手を長いことしました。これは大家さんの電話を借り、使用料金を知りたいときなどに通話する前に100番にかけるのですが、携帯電話の普及している現代ではほとんど利用されないでしょう。多分30種類ぐらいのアルバイトをしたと思うがすっかり忘れてしまいました。

芸大でのクラブ活動はテニス部と演劇部で舞台にも立ちました。そう、ここで思い出したのですが、俳優小劇場の「オイディプス王」の公演でコロス役のエキストラのアルバイトは面白かったですね。オイディプス役の小山田宗徳さんの存在感、演技が素晴らしく、圧倒されてしまいましたが、舞台俳優はTVの表情とはまるで違っていて、市原悦子さんの「アンドロマック」などは良く通る美しい声と素晴らしい演技に心から感動してしまいました。高校の時は放送部で放送劇をしていましたから、結構舞台に立つのが好きなのかも知れません。

90128a.jpg
ギュスターヴ・モローのオイディプスとスフィンクス

悲劇「アンドロマック」はフランスの劇作家ジャン・ラシーヌの作です。ガブリエル・フォーレはラシーヌの詩による「ラシーヌの雅歌」という混声の合唱曲を作曲しました。

Cantique de Jean Racine

【】
フォーレの音楽はレクイエムなど宗教的なものが多いですね。
シチリアーナは昔から好きでしたが・・・・・。
シチリアーナと言えばレスピーギ作曲のシチリアーナを平原綾香が歌っています。
【】
平原綾香はジュピターぐらいしか知りません。これからコンサートツアーがあるようですが最終日のNHKホールなどはもう売り切れのようですごい人気ですね。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

