2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「天国と地獄」といえば音楽ではオッフェンバッハの喜歌劇ですね。オペレッタ「天国と地獄」の原題は「地獄のオルフェ」ですが、「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~」の原曲は劇中の「地獄のギャロップ」という曲になります。

オーケストラによる「地獄のギャロップ」

文明堂のCM

そして1963年に公開された黒澤明監督の映画「天国と地獄」は実に、実に、面白かった。
「羅生門」、「七人の侍」、「生きる」などとともに黒澤映画の最高傑作でしょう。

90118.jpg

こちらはフランスのコンクにあるサント・フォア大聖堂のタンパンの天国と地獄。日本にも極楽浄土と地獄があるから、生きている時に善行をしなさいという教えは世界共通なのかもしれない。

ところで多分フランスの小話だと思うが、「天国と地獄」について、、、、、

天国にはスイス人の役人がいて、地獄にはフランス人の役人がいる。
天国にはフランス人の料理人がいて、地獄にはイギリス人の料理人がいる。
天国にはイギリス人の警官がいて、地獄にはドイツ人の警官がいる。
天国にはドイツ人の技師がいて、地獄にはイタリア人の技師がいる。
天国にはイタリア人の恋人がいて、地獄にはスイス人の恋人がいる。

というのだが、番外編として

天国には日本人の奥さんがいて、地獄には日本人の政治家がいる。

と言うのも聞いたことがある。

【懐かしい】
こんにちは~♪
小学校の運動会を思い出してしまいました。v-30
息子の高校では(男子校)とってもオタクなアニソンがかかるそうです。毎年うれしそうです。(笑)
【】
確かにこの曲は運動会のバックグラウンド・ミュージックでもあります。景気づけにはもってこいなのでしょう。「ウィリアムテル序曲」などもかかったかな?
【】
ありましたよね。
あと、ラディキー行進曲やトリッチ・トラッテ・ポルカとか。
曲の名前を知ったのは運動会とは無縁になってからでした。
【】
バックグラウンド・ミュージックは時にうるさいと思うこともあるけれど運動会は音楽がないと盛り上がりませんね。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。