2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くのアイススケート場で学生のフィギュア・スケート選手権大会があるというのを大会関係者から聞いたので、昨日の午後はスケート場で過ごしました。寒かった~~。

浅田真央はまだ大学生でないので来ていなかったけれど、女子のフリーは優勝した早稲田大学の武田奈也さんの演技が圧倒的に素晴らしく、感動しました。スケート場内は撮影禁止だったので画像がありません。

武田奈也さんのフィギュア・スケートの写真

フィギュア・スケートの競技を見るのは大好きだが、やはり生の競技はいいですね。最近の振り付けは洗練され、コスチュームのデザインも申し分ありません。
日本のフィギュア・スケートの水準がこんなにも上がるなんて10年前には想像できませんでしたが、本当に芸術的な表現がうまくなりました。キム・ヨナも素晴らしいし、フィギュア・スケート界はアジアの女性が席巻している感じです。世界のトップレベルのコーチをつけたり海外でトレーニングしたりと経済的にも強くなければ出来ないことです。

ところで荒川静香のトリノ・オリンピックの演技は本当に素晴らしかったですね。曲も良かった。
プッチーニのオペラ「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」をどうぞ。

turandot.jpg

プラシド・ドミンゴの「誰も寝てはならぬ」 

ルチアーノ・パヴァロッティの「誰も寝てはならぬ」 

ドミンゴの画像はメトロポリタン歌劇場での公演のDVDものだが、ゼッフィレルリの演出、装置が圧倒的に素晴らしく、ドミンゴのカラフ王子、トゥーランドットのエヴァ・マルトンはもちろんだが、リュー役のレオーナ・ミッチェルの歌が感動的です。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。