2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下の舗装道路に降りる道があります。

80810a.jpg

だいぶ降りてきました。

80810b.jpg

上の方では見なかったワレモコウが咲いています。

80810c.jpg

80810d.jpg

高山植物ではなくて普通の野の花ですね。青いマメ科のヴィキア(Vicia)またはガレガ(Galega)あたりでしょうか?

80810e.jpg

ポリゴヌムとシレネ

80810f.jpg

ナチュラルなベンチですね。

80810g.jpg

花畑を刈り取っています。家畜の飼料にするためです。あー、もったいない。と思うけれど、おいしいバターのためには仕方が無い。

80810h.jpg

女性が運転する赤い車に集めた草を積み込んでいます。

80810j.jpg

夏休みなので少女もお手伝い。

80810k.jpg

今日は店じまいとするか・・・・・


wink.gif人気ブログランキングに参加しています。
ウィンクキャットをクリックするとこのブログの順位が上がり、
さらにたくさんの花ブログを見ることができます。
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


heu.jpg





【】
あっ!馬車の後ろに自転車が、、、サイクリングはいいのかなぁ?
ヴィキア(Vicia)またはガレガ(Galega)?は、花の部分が日本のハクサンチドリに似てますね。

ー花咲くヨーロッパ編ー
王立エジンバラのロックガーデンはあんなに素晴らしいのに無料ですか、信じられません。
大小の岩で高低差を作り、滝や植物を配置して自然な趣があり
ここに一日いても飽きないだろうな、というところですね。
ふつう、ロックガーデンといえば高山植物がチラホラで岩や砂が主体のようなイメージですが
いろんなパターンがあるようで「ロックガーデンの旅」というのも面白そうです。
(ところで真下にランキングバナーお忘れでは?)
【】
ガレガはヨーロッパではどこにでもある雑草で、和名はクサフジと言うのかもしれません。

自転車はもちろんOKですが、スイスには山の上からマウンテンバイクで降りる自転車専用の道さえあるところがありました。

素晴らしいロックガーデンというのはそれほど多くありません。知る限りではエジンバラとウィズリー・ガーデンですね。

ランキングバナーの付け忘れを知らせてくださりありがとうございます。
【】
ガレガやヴィキアはマメ科で主に牧草としての用途なのですね。
ヴィキア(Vicia)・クサフジをネットで調べたらハクサンチドリの花とは違ってました。
 ヨーロッパでクサフジは雑草化しているということですが、きれいな花なので
切花にしても良さそうですネ。巻きひげのついた葉も面白いし。
野に咲く草花は‘わたしを見てみて!’のオシツケガマシサがなくて好きです。
「雑草という名の草はない」雑草といえども一つ一つに学名が付いていて、名言ですよね。
(と言いつつ、バラやボタン、ユリなどの華やかさにも惹かれるチャランポランな私ですが)

高山植物の名前を調べるのは大変だと思います。でも来年アルペンフラワーのツアーを
されるらしいので無駄な作業ではないですね。カザンさんが案内役ならカメラもガイドブックも
いらないかなぁと思っています。ツアーは去年で最後だと伺っていたので残念でしたが
心変わりしてくださって嬉しく思います。いつか、どこかで是非参加したいものです。
【】
もしもガレガを庭に植えたらちょっと大変なことになりそうです。成長が早いし、まとまりが無いし、相当暴れそうな気がしますが、白花種は庭に植えたことがあります。

高山植物の名はフランス語のサイトのFleurs des Hautes-Alpesが一番詳しくて、小島潔さんの「スイスアルプスの花を訪ねて」、あとは英語版のWild Flowers by colourを参考にしていますが、難しくて間違いもあると思います。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。