2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


エンゲルベルクはルツェルンから電車で1時間ぐらいです。この町は冬はスキーヤーでにぎわうのでしょうが、夏はティトリス山へケーブルカーで登り、アルプスの展望やハイキングを楽しんだりします。

80712a.jpg

まずは6人乗りのケーブルカーで、中継点のトリュプゼーへ。

80712b.jpg

牛に付いた鐘のカラン、コロンと言う音を聞きながらぐんぐんと高度を上げて行きます。

80712c.jpg

眼下にエンゲルベルクの町を見下ろす空中散歩でトリュープゼーの駅に着きました。

80712d.jpg

ここからは回転ケーブルカーに乗って3000メートルまで一気に昇ります。

80712e.jpg

回転ケーブルカーと言うからにはケーブルカー全体が回転しながら昇っていくのだなと誰でも思うでしょう!

80712ga.jpg

ところがですね、、、回転するのは足元だけ、ケーブルカーの外部は回転せず、足元の床が回転するのです。だから電子レンジの皿に乗っている感じ。手すりは動かないからベルトの動かないエスカレーターに乗っているようで手の位置も変えなければならない。写真を撮ろうともたもたしていると窓の枠が迫ってくるし、なんだかちょっと期待外れです。

80712h.jpg

これで曇っていて何も見えなかったら本当にがっかりですが、間近で見る雪の塊は迫力があります。

80712i.jpg

さて、ティトリスの展望台に着きました。足元は雪です。

80712j.jpg

白と黒の厳しい世界はいつ見ても荘厳な感じです。

80712k.jpg

氷河の迫力としてはツェルマットのゴルナーグラートの方が上だと思いますが、右奥にはひときわ高いアイガー、メンヒ、ユングフラウの山塊が望めます。


wink.gif人気ブログランキングに参加しています。
ウィンクキャットをクリックするとこのブログの順位が上がり、
さらにたくさんの花ブログを見ることができます。
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


heu.jpg←ウィズリー・ガーデン


【真夏の涼】
まるで、空中散歩です。
目の前にどーんと、氷のカーテンか天蓋が下りたよう。
大パノラマがひらけた、とたんに
眠れそうな導きにのれました。
本日も感謝します。
先生も寝冷えなど御気をつけてお過ごし下さい。
【】
僕の住んでいる地域は昨日はとても涼しかったのですが、日本の中部はものすごい暑さのようです。
氷の塊を見るだけでは涼しくならないけれど、まあ気休めにでもなればと思います。
【うだるような暑さ!!】
こんにちは。
話題の中部に住んでおります。(笑)
扇風機の側から離れられず、何も出来ない日々を送っていますが、今日は氷の塊を見て目が喜んでおります。

一気に3000メートル、標高差はどのくらいあるのでしょうか。

一時間かけて一周する回転レストランというのを体験したことがありますが、ケーブルカーですと小回りなので酔ってしまいそうです。
【】
エンゲルベルクは標高1000メートルなので標高差は2000メートルとなります。歩いて登るのはきつく、ゆっくりでないとすぐに息が切れます。

回転ケーブルカーは15分ぐらいかけて一周するので、目が回ることはありませんよ。

回転するレストランは以前ホテルニューオータニにあったのではないでしょうか?
【】
2000メートルもあるのですか!!とても歩いては登れませんね。15分かけて一周ということは、15分で到着・・ですね。

回転レストランは名古屋栄の中日ビルの屋上にありました。
そう言えば今は何になっているのかしら。
【】
回転ケーブルカーは後半だけで全体では40分位かけて昇るわけです。シャモニーからモンブランのエギューユ・ミディへは標高500メートルから3800メートルまで30分以内で昇るのでそれに比べたら楽です。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

