2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


リギ・クルム山へはフィッツナウから登山電車で行けば簡単なのですが、ヴェッギスからケーブルカーでリギ・カルトバ-トに行き、そこから登山電車に乗り換える方が変化があって面白そうです。

80709a.jpg

ケーブルカーはふわりと浮き上がり、ぐんぐん高度を上げていきます。

80709b.jpg

80709c.jpg

80709d.jpg

あっという間にカルトバートに着き、ここで登山電車に乗り換えます。

80709e.jpg

スイスの国旗の色は赤と白だが、青い澄んだ空と緑には鮮やかな赤い車体が映える。多分イギリス的な渋い色はあまり似合わないだろう。

80709f.jpg

山頂のリギ・クルム駅です。

80709g.jpg

駅近くの建物の屋根はセダム類で覆われている。エコロジーの典型ですね。

80709h.jpg

線路は急な坂でも滑らないように中央にラックレールと呼ばれる歯を刻んだレールを使用している。

80709m.jpg

リギ・クルム山の頂上からの眺めは絶景です。

80709n.jpg

カルトバートまではハイキング。

80709i.jpg

ゲラニウムがたくさん咲いているのです。

80709j.jpg

80709k.jpg

80709l.jpg

ゲンティアナ・ルテア

80709o.jpg

夕食はホテルのテラスで、、、、


wink.gif人気ブログランキングに参加しています。
ウィンクキャットをクリックするとこのブログの順位が上がり、
さらにたくさんの花ブログを見ることができます。
お帰りにポチッと足跡残していってね♪


heu.jpg


【】
このステキなホテルのテラスってレストランの一部なのですか?
こういう景色なら何でもおいしいでしょうね。。。

鳥にはなれないから、気球に乗って地上を眺めてみたいと常々思っていましたが
まさしく今日のブログはそんな感じで、気分爽快です。
屋上や壁の緑化という言葉はよく耳にしますけど、まるで草原ですね。
ここが建物の屋根なんて信じられないくらい自然です。
(手がまったくかかってないようなところが素晴らしい?・・・笑)

>何の花?

ゲンティアナ・ルテア Gentiana lutea
英名:Yellow Gentian リンドウと同じような薬効がある薬用植物らしいです。
【】
ゲンティアナの名前ありがとうございます。分からない花の名前がたくさんあるのです。

ところでアザミの咲いている部分は斜面で屋根ではありません。奥の四角い部分が屋根です。
【】
まったく暑いですね~、外出から戻りエアコンよりもシャワーを使い、
さっぱりしてからまたカザンブログで涼を取る・・・有り難い午後です。

実はセダム類がなんなのか知らなかったのです。野アザミと芝かな?と。
調べるとベンケイソウ科マンネングサ属の総称で乾燥に強く多肉サボテンに近いとありました。
いっぽう、アザミはキク科のアザミ属なので画像と文章からピン!?とくるシャープな頭がほしかった。
山の斜面なら自然そのものでしたね(笑) どうも、でした。
【】
コンクリートの陸屋根が低いので確かに斜面が屋根に見えます。自然を切り取った画像だと周囲の状況が分からないから別のものに見えることは良くあります。
【】
空気がキレイでおいしそうです。
風に吹かれたい気分になりました。
すべてが目に心に気持ちいいです。

カザンさんの頭と心の中には、世界中の美しい物や音楽、美味しい物が駆け巡っているの?
【】
自分の頭の中はどうなっているかと言うと、、、、美しいものやおいしいものだけでいっぱいだったらいいなと思いますよ。
まあ、いろいろなものが駆け巡っていることは確かです。
絵やブログと実際の自分とはギャップがあるとも言えるし、ないとも言えますね。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

