2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


バラに比べれば多くはないけれどクレマチスも咲いている。

80612a.jpg

フレンドシップガーデンの壁に咲く、ジャックマニーは紫のクレマチスの代表的な存在。

80612b.jpg

80612c.jpg

下向きの白いつぼみがアクセントになっていてかわいい。

80612d.jpg

こちらはヴィチセラ系のエンテル。丈夫でたくさんの花をつけ、しかも美しい。

80612e.jpg

10日ほど前に国際クレマチス学会の会合が花フェスタであって、ドイツ語を話す人がたくさん訪れていたが、そういえばクレマチス専門のナーセリーである春日井園芸のある土岐市と花フェスタのある可児市とはすぐ近くなのですね。

もっとクレマチスがたくさんあってバラと絡ませたら良いのにと思うが、管理上難しいかなぁ・・・・とも思う。


wink.gifサーシャをクリックするとポイントアップ♪ 今日は何位かな? 
それではまた明日お会いしましょう!


heu.jpg←今日は「秘密の花園」です。

【遊びに参りました】
こんにちは、早速拝見させていただきました。
写真の多さにビックリ・・美しさにビックリ・・・
絵の繊細さにビックリ・・
本当に素晴らしいです。

またカザンワールドへ遊びに参ります。
【】
カザンさま
大好きなバラに囲まれての日々、一応お仕事なので・・・お疲れさまです。
Kazanlik咲いてますよ。今度ドラちゃんに頼んで‘どこでもドア’からお届けします。

v-22 v-22
 
1863年、このジャックマニーがイギリスで発表されるとヨーロッパ中にセンセーションを
巻き起こし、育種熱に火がつき沢山の新品種が生まれたそうですね。
拙宅でも、いっぱい蕾をつけているので今か今かと開花が楽しみです。
切り戻すと秋に再び、ひと回り小さな花になって見られるので重宝しています。

わが家の場合、カクテルとモンタナを絡ませて紅白で‘きれいだな~’は1週間ほどで、
カクテルは次々に剪定しなければならないし、病葉などもあってそこにクレマチスが
いると邪魔でしょうがない。かといってモンタナは旧枝に咲くので枝を切れませんしね。
バラとクレマチス或いは樹木に絡まって、はステキですが現実には難しいものがあります。
【】
eminekoさんこんばんは、
最初の頃は写真は少なかったのですが、文章を書く時間がなく、だんだん写真が多くなってしまいました。そうなると2,3枚の写真だと手抜きをしているような感じがしたりして、、、アクセスが増えて来ると止めにくくなるし、ということで何とか続けているのです。
【】
千草さん、こんばんは、

カザンリクはジョセフィーヌのバラ園には見つかりませんでした。

モンタナは花が多すぎてうっかりすると主役になりかねないので樹勢の強すぎない、花付きの少ない品種のほうが良いということはありませんか?

花フェスタのバラも本当にきれいだったのは1週間ほどで、梅雨に入るととたんに傷みますね。
【】
クレマチスは世界中に原種だけでも300ほどあるらしく(約200種のバラ以上ですね!)
園芸種を入れるとすごい数でしょうか。バラと絡ませるときは、よく調べてから
植えるとよいのですけど、つい衝動買いが多くて‘後悔先に立たず’です。
【】
ガーデニングをしていて衝動買いしない人なんて居ないのではないでしょうか。買ってきてからどこに植えようかと庭中うろうろするのは日常茶飯事。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

