FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

昨日(土曜日)の花フェスタは午後から雨でしたので写真を撮りませんでした。

80525b.jpg

木曜日、22日のカスケード・ガーデンです。

80525a.jpg

今はもっとたくさん咲いていて、アイスバーグは満開です。

80525c.jpg

6月15日まで花フェスタ記念公園内で「宇藤カザン展」をしています。


wink.gifサーシャをクリックするとポイントアップ♪ 今日は何位かな? 
それではまた明日お会いしましょう!


heu.jpg←今日は「ウォール・ガーデン」です。


【素晴らしい絵ですね!】
こういう絵のようなところ、実際にあるのでしょうか?
小さな椅子を手に絵の中へ入りたくなります。

花フェスタにはリニューアルする以前に4回ほど訪れました。
春秋のシーズンの頃と晩秋に2回。
Kazanブログに人は写ってませんが、当然たくさんの人でしょうから
絵を描かれるように不要なものを消し画像を編集・修正して見せてくださって
日々の更新にはとても時間がかかると思います。15日まで現地にいらっしゃる。
お天気はどうにもなりませんが、どうぞ体調を崩されませんように。

どうしたことか15年ほどバラに狂い続けて最近飽き気味なのですが、、、
カザン先生のバラの絵には相変わらず惹かれてドキッとします。

花が咲いても花がらをとらなくてもいいからでしょうか?
枯れる心配がないから?

ルノアール描く薔薇(もちろん複製画ですが十数万しました)より
宇藤カザンの数千円で手にできるジグレ版画のほうが好きですねぇ。

ぜひ来年のカレンダーにこの作品も候補の一つにと願っています。
【】
この絵はジュセフィーヌのバラ園でしょうか。美しいですね。
スタンダードのアイスバーグも素晴らしい。
【】
展覧会をされているのですね。お客さんの反応はどうですか?カザンさんの絵は描くのに忍耐が要りそうですよね。
ピカソの絵のように感性でチャチャチャと描けそうではありませんし。
もっともピカソが”子供のような絵を描けるようになるまでには一生掛かった”とピカソ自身が言っていますので、素人には到底分からない難しさがあるのでしょう。
写真に入園者がほとんど写っていない事には、私も最初から気になっていました。うちの方のばら園は、多くの人で賑わっていますので。バラ園が広大なためかなとも思っていましたが、確かにうちの方のばら園も4時を過ぎた辺りから急激にお客が減り、静かになりますね。関東と近県からバスで大勢の人が来園していますが、午後は3時以降ぱったりと来なくなります。
ここのバラ園がある可児市は「市の花」がバラで、品種名は漢字3文字なんですが、ちょっと名前を忘れてしまいました。ネームプレート付でうちの方のばら園にも植えてあります。今うちの市で、市町村の花がバラのまちの首長が全国から集まって「バラ サミット」が開催されていて、可児市の市長か代理の方も来られているようです。
昨日はバラを無農薬で育てている事で知られている、梶みゆきさんの講演会を聞きに行って来ました。私も無農薬園芸を試してみようかと思うようになりました。
講演会の後のパネル ディスカッションはNHKラジオ深夜便の須磨 佳津江さんの司会で興味深かったです。

アイス バーグってツルバラもあるんですよね。

どこからか種が飛んで来て自然に群生したホワイトとブルー、ピンクのヤグルマソウとホワイトを中心にジャーマンアイリスを群植すると、そのまま「モネの世界」ですね。残念ながらもう花が枯れてきました。手前にニゲラも群植したらもっと良いかも。
【絵を掛けよう】
喫茶店の窓工事が終わり
夢が叶い、スポットライト付きの
ドイツ壁風の白い窓が出来ました。
画廊喫茶もどきですが。
明かりがサーモンピンクに浮かび、ここに
カザンさんの絵を掛けたく、イメージを浮かべてます。
ものすごーく
うれしいです
絵に巡り会えますように。
【】
僕は関係者のパスを持っているので開園前の誰も居ないときに入ることもできますし、4時を過ぎると急に人が居なくなり、少し待っていれば人を入れずに写真を撮ることができます。
トリミングはしていますが人物を消したりの修正はしていません。バラがきれいなのは昼間より朝か夕方の光の中だと思います。

忙しくてまだ以前の部分には行っていなくて、リニューアルの部分だけしか見ていませんが、バラを立体的に見せるという点でなかなか上手に設計されていると思います。

来園者はみんな感動しているようです。
【】
絵はジョセフィーヌバラ園です。ここが一番素晴らしいかなという感じです。本当に大きく咲いています。
【】
花フェスタは今日から夜8時まで開いています。5時以降だとまだ明るく、人は少なく、すごくゆったりとバラを見られます。

確かに忍耐はあるほうだと思います。TVで前橋でのバラ・サミットのニュースを見ました。

広島県の福山市でもバラ祭りがあるようですね。
【】
喫茶店に絵をかけていただけるのはうれしい限りです。どうぞよろしくお願いします。
【ばらサミット】
>TVで前橋でのバラ・サミットのニュースを見ました。

本当ですか。こういう事を知ることが出来るのもネットならではです。岐阜のローカル局での放送なのでしょうね。さすが「世界一のバラ園」があると自負するだけの事(地域)はありますね。関東ではNHKでさえ放送していないようです。
ちなみに来年のサミット開催は長野県坂城町です。

>広島県の福山市でもバラ祭りがあるようですね

福山市も「市の花」がバラで、うちの方のバラ園にも福山市が指定しているバラが植えてあります。
可児市指定のバラは、「金蓮歩」でした。

バラ園も平日の夕方5時を過ぎると、仕事帰りで制服姿のOLが一人でバラをバックに「一人撮影会」を熱心にしています。
これが男性だったら日本のガーデニングも本物かも知れませんが…。男はどこへやら。
【】
花フェスタは女性のほうが多いけれど男性もかなり来ています。でもガーデニングというより趣味のカメラ撮影という感じです。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ