2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンのハイド・パークやリージェンツ・パークにもサクラは多い。

80417d.jpg

そしてこちらはキュー・ガーデンのサクラ

80417c.jpg

温室の前にも

80417i.jpg

日本の門の前にも咲いている。

80417j.jpg

ところでこれもサクラだろうか?スモモやマルス(ハナリンゴ)などと見分けるのは難しい。

80417a.jpg

80417h.jpg

こちらはサクラではないでしょう。スモモかな?

80417f.jpg

これは八重桜でしょうね。

80417e.jpg

80f417.jpg

桜の散る公園の道

80417g.jpg

こちらは突然の嵐で散ってしまいました。

80417ba.jpg


click.jpg←人気ブログランキングに参加しています。今日も応援ありがとう♪

heu.jpg←今日は「リュクサンブール公園」。


【】
・・・サクラの品種はどれくらいあるかご存知ですか?
答えは不明、だそうです。・・・
こういう記事をある雑誌で読みましたが、バラほどではないにせよ沢山あるのでしょう。
江戸時代は400品種ほど確認されてたらしいですね。
昔から花より団子なので、桜餅の葉は伊豆大島特産の‘大島桜’、これだけは知ってます。
ビニール製のものより値段が高くても、食べられるし桜餅は本物の葉に限るなぁと思います。

群馬ちゃんが、お花見の輸出を!ときのうコメントされてましたが、
ライトアップなど日本との比較(提灯とか裸電球じゃないでしょうし)を
あれこれ想像して、楽しかったです。

桜は散り初めの風情が一番好きですが、こんなに道路に散った花びらを
どんな風に掃除するのでしょうかねぇ、、、。
【】
桜はヨーロッパで彼らの好みと気候に合わせて改良されたようです。ソメイヨシノは少なくて八重桜のほうが多いですね。

ヨーロッパでお花見は実現するかハ分かりませんが、ライトアップは良いですね。
【お花見は日本大使の主導で。】
日本人のお花見の対象は桜でけなのもよく理解できませんが、イギリス人にとって日本人ほどの桜に対する思い入れが強く無いのも確かでしょうね。
しかし、在英日本大使館主催でガーデンテーブルと椅子、イギリスでは回転寿司も人気ですので寿司などをメイン料理に日本酒も用意して、照明は桜の木の下からライトアップします。お客は在英各国大使を招きます。できれば道路は短い時間だけ通行止めにして歩行者天国にします。
10年間続ければ一般市民の間や全国的にも定着するかも知れません。
あとは日本政府の腕次第です。

イギリスでシダレ桜を見かけたことが無いと思っていましたら、タットン パークに高さ2メートルくらいで横に広がった”大木”を発見ました。
日本の感覚だと支柱を立てて真っ直ぐ上に伸ばしてやるものだといった固定観念がありますが、タットンのシダレはそのまま放任(または支柱を立てて横に伸ばす)してやって横に広げてあるんですね。一見しただけでは桜と気が付かな形状です。
【】
確かに大使館主催ならば実現するでしょう。フランスでもイギリスでも日本の文化に対する興味は相当高いと思います。スシもすごい人気だし、実現すれば楽しいでしょうね。
【】
最初のコメントの下に少し書き足して置きました。
それにしても、返信がす早いですね。
【】
セント・ジェームス・パークには枝垂れ桜があります。前日のセント・ジェームス・パークのページに加えておきました。
【】
記憶違いかも知れないのですが、、、日本大使館主催のロンドンお花見会はあったような気がしてきました。
【写真の花木について】
初めまして。カザン先生。私が思うには(1)ハナリンゴの花は、上から1枚目、5枚目、6枚目、7枚目の写真だと思います。(2)桜の花は、上から2枚目、3枚目、8枚目、9枚目の写真だと思います。(3)スモモの花または桜の花は、4枚目の写真です。花の写真がアップでないのではっきりしません。普通スモモの花は白です。例外として赤茶色または赤紫色の葉の紅葉スモモ(ベニバ・スモモ、学名:Prunus cerasifera)の花は、ピンクがかった白から薄ピンク、ピンクの花が咲きますが、葉で見分けがつきます。10枚目の写真も花の様子がよく分からないので不明です。

桜の花には花柄があり、小枝から5~6ぐらいの花柄の先に花が咲きます。幹は比較的に光沢があり(特に若木には)横向きに筋があります。

ハナリンゴの蕾や花が開きかけるときは、赤みを帯びていることが多いです。

スモモの花は一般的に白です。例外は紅葉スモモ(ベニバ・スモモ、学名:Prunus cerasifera)です。一般的に桜に比べて花柄が短く、幹もごつごつした感じです。
【】
ありがとうございます。
花木は苦手な分野です。スモモといってもたくさんの種類があり、アルザスやロレーヌ地方のスモモの一種のミラベルやアーモンドの花もあるけれど、見分けるのは難しいですね。、
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。