2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tuberosum_25.jpg

 ちょっとややこしい植物の名前にゼラニウムがある。
日本では宿根性のゼラニウムを一応ゲラニウムと呼んでいるが英語では全く同じ発音になり、区別するためには宿根性のゼラニウムをワイルド・ジェラニウムと呼ぶ。

20060523064414.jpg

 窓をフラワーボックスで飾るゼラニウムと宿根ゼラニウムでは花の感じも性質もまるで違うのにどうして同じ名前なのだろう。フラワーボックス・ゼラニウムには関心がないのだけれど、ゲラニウム(宿根ゼラニウム)は大好きで、ナーセリーに行けば新しい種類が入荷しているか最初にチェックしてしまう。

geranium1.jpg

 フランスやイギリスでは道端にポピーやオダマキなどが咲いているのは珍しくないが、ゲラニウムだって道端に咲いていることがある。もともと野生種なのだから当たり前なのかもしれないが、同じものが園芸店に行けば2~5ポンドぐらいするから道端で見つけたらまず種ができているかをチェックして採取し、移植可能な小さな苗があれば持ち帰る。

Geranium-incanum=25.jpg

 ゲラニウムには凄くたくさんの種類があり、魅力的なものが多いが上手に育てればかなりの大株になるものもあるし、這うように広がって行くものもある。半日陰でも育ち、グラウンドカバーとして理想的だが、もともとがアルペンフラワーであるものも多く、寒さには強いものの高温多湿には弱いでしょう。フウロソウの仲間だから風通しと水はけを良くすれば日本でも育つのではないか。

gera_25.jpg

花は小さくて地味だが花の色がたまらなくいい。

20060523064442.jpg

花は地味だが銀色や茶色の葉が美しい。

harveyi1_25a.jpg

花よりも紫色の葉が魅力的。

Ger_25.jpg

 種の飛ばし方が面白く、採取のときにうっかりするとバネのようにピンとはじけて遠くに種が飛んで行ってしまう。下の写真の右側の鞘は根元にまだ種が入っている状態で、左側はすべての種が飛ばされた状態です。

geraniumseeds_25.jpg


たくさんの応援をありがとう。

人気ブログ・ランキング
↑ をクリックすると10ポイントアップ!今日は何位かな?

明日はパリの園芸ショップに行きます。

宇藤カザンのホームページはこちら。Garden_-_watering_can.gif
ジョウロをクリックすると花一杯のホームページに飛んで行けます。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。