2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


引き続きボーモン・アン・オージュ村です。

たびたびオージュと言う言葉が出てきますが、オージュはこの地方の名で、ブブロンにしてもボージュにしても他にも同じ名の村や町がフランスにあるので、オージュ地方のボーモンと呼びます。川沿いならば-sur-上にという前置詞を使って~川沿いの~となります。

80323ba.jpg

木組みの柱や梁が不規則なのが良いですね。切り出した木をノミで一本一本手で削るのですが、木の癖をそのまま活かすので味が出ます。日本でもチューダー調の家は見ますが直線ばかりなので味は出せません。まして最初から傾いた柱や床を持った家など日本では無理でしょう。

80323a.jpg

ヨーロッパの家は方位は関係なく、道沿いに家を建て、外に向かってアピールしますね。日本でも塀で囲まず、道行く人を楽しませることを心がける家が増えてきました。

80324e.jpg

小さな村なのでどこからでも教会が見えます。

80324d.jpg

陽だまりの椅子に座って一休み。

80324c.jpg

80324b.jpg

80324a.jpg

店の名はCafe des Arts、カフェ・デ・ザールで、オムレツやクレープなどの軽い食事が出来ます。

80324ga.jpg

80324k.jpg

80324h.jpg


click.jpg←人気ブログランキングに参加しています。今日も応援ありがとう♪

heu.jpg←宇藤カザンのバックナンバー・ブログ。今日は「菜の花畑」

【個性が】
カフェも 庭と家も広く構えていますが、それぞれに立体感が感じられて、人の居場所が造れてようにみえます。
ずーっと昔にナントという街に訪れたのですが、思い出しました。
【】
晴れていれば外のお茶が気持ち良いですね。ついでに食事も。田舎ならではの特権でしょう。

ナントはフランスで最も暮らしの満足度が高い街です。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

