2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


フランスではヒマワリの油が多く使われていて、プロヴァンスにはヒマワリ畑が多い。英語ではサンフラワーだがフランス語ではTOURNESOLで、TOUNEは回ると言う意味、SOLは大地とか地面だがSOLはSOLEIL、ソレイユ=太陽のことかも知れない。

71231e.jpg

ヒマワリの花は常に太陽の方を向いているかと言うと、いつも向いているとは限らない。おおむね南を向いているが太陽の位置に合わせて首を振ると言うわけではなさそうだ。

71231a.jpg

71231b.jpg

71231j.jpg

71231g.jpg

エクスのレストラン。「ひまわり食堂」と言う感じですね。

71231h.jpg

エクスの朝市でもヒマワリを売っている。

71231n.jpg

71231i.jpg

71231m.jpg


br6.jpg←今年最後のクリック!



【】
2007年も残すところあと少しですね。
確か、昨年の大晦日のブログは花火でしたね!
今年は、プロヴァンスのひまわり!
来年は太陽に向かって咲くひまわりのようなキラキラした1年にしたいですね。
今年もすばらしいブログで、楽しませていただきありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
【】
今年は暮れも正月も関係ない景色で行きます。気分でどこに行くか分からずにやっているので、2008年はどうなることでしょう。
【】
夏場のダイナミズムを感じました。
我が子と共に駆け抜けたい、ひまわり畑。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

