2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァランソールの続きです。真性ラヴェンダーとラヴァンディンとの区別はちょっと見ただけではよく分からないのですが、、、、ラヴェンダーもたくさん種類があるからなぁ・・・・

71225b.jpg

71225c.jpg

71225gs.jpg

機械も高そうだし、、、経営的にはどうなんでしょうねえ・・・・・見る分には楽しいけれど、入場料があるわけではないし、、、、

71225a.jpg

ヴァランソールの蜂蜜屋。

71225d.jpg

みやげ物のショップ。決して観光客が多いと言うわけでもない。日本にこんなところがあったら観光バスがすごいでしょうね。

71225e.jpg

ヴァランソールの町はここで終わり、という町の出口の印。標識が分かりやすくて旅行者には助かる。

71225f.jpg


br6.jpg←人気ブログランキングに参加しています。



【】
広大なラベンダー畑を見せていただいて爽快な気分になりました。素晴らしいですね。ラベンダーの蜂蜜もたくさん取れるわけですね。北海道の私の街ではクローバー(シロツメクサ)の蜂蜜が売られていますが、少し特徴のあるお味で、私はあまり好みではありません。みかんの蜂蜜が好きです。
お土産屋さんも静かそうで可愛くてステキな感じですね。中をのぞいて見たくなります。ファーム富田などは大型のバスやたくさんの車で・・・・・ご想像通りです。大量生産された商品には残念ながらあまり魅力はありません。

ところでラベンダーで布を染めてみましたが、紫の色素はないようです。
【】
フランスの蜂蜜には、アカシア、シャテニエ(栗の花)、ローズマリー、菜の花、そばの花、ラヴェンダー、西洋菩提樹、アルプスの花などがあり、レンゲはありません。
【】
北海道ですからいつもの蜂蜜屋さんにもアカシアはあります。
でも、こちらにお花のない季節にはお花を求めて全国に出かけているようですよ。ですからみかんやさくらの蜂蜜もあります。ところで、そばの花の蜂蜜ってどんなお味でしょう?つい、食べるおそばを思い浮かべてしまい、お花の香りは想像できません??北海道にもそば畑はあると思うのですが、そばの蜂蜜は知りませんでした。

さて、今年のクリスマスは雪のないクリスマスになるのかと思っていましたが、昨日の朝少しだけフワフワと降ってくれました。雪が少ない分、今日も冷え込むようです。天気予報によると本日の最高気温が-2℃、早くも真冬日の連続です。今からこの調子では1月2月の気温が思いやられます。雪が降ると雪かきがいやになりますし、寒ければ寒いで不満がありますし、人間って(私?)勝手なものですね。 さむ~~い!

心を暖かくするお花の便りをこれからもお待ちしています!!
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。