2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南フランスのプロヴァンス地方のソーは真性ラヴェンダーの栽培の中心地だが、どうも年々その栽培面積が縮小しているような気がする。ラヴェンダーの人気が落ちてきたと言うのではなく、多分他の地、例えば東欧とかタスマニアとか生産コストの低い地にはかなわないということであるように思う。
これは果物栽培についても同じことが言え、フランス産より早くに出回るスペイン産には価格的に敵わないし、フランス産が出回る頃にはもうみんなたくさん食べてしまっている。
フランスは社会保障費などの負担が大きく、周囲に較べれば物価も高いから農産物の競争力は落ちる。拡大EUの抱える大きな問題でしょう。

71219a.jpg

ソー地方は台地になっていて標高800メートルだから真性ラヴェンダーの栽培に適した気候だ。

71219b.jpg

見慣れたせいだろうが、ラヴェンダーにはプロヴァンス風の家がよく似合う。

71219e.jpg

71219c.jpg

ソーは標高が高いのでラヴェンダーの見頃は7月中旬からになるでしょう。

71219d.jpg


br7.jpg←Bonjour!Ce Blog participe au Blog-Ranking. Merci!


【】
おはようございます。
今日のブログの「真性」という言葉からラベンダーの世界でも「偽」品種が
あるのだろうかと調べたら、さすがに偽ブランドはなくて、
真性(真正)、野生、交雑種のラベンダーがあるようですね、知りませんでした。

北海道の富良野で栽培されてるものも、この真性ラベンダーのようです。
取り寄せで、四季を通じてラベンダー製品を愛用しています。
枕の下に置くタイプもあって安眠できますよ。
【】
ハーブ及びラヴェンダーについてはあまり詳しくはないのですが、ラヴェンダーは大きく分けて真性ラヴェンダーとラヴァルダン(ラヴァルディン)と呼ばれる種類があり、栽培される適地も用途も異なります。
【】
「北の国から」とラベンダーですっかり有名になった富良野ですが、私にとっては冬の富良野が最高でした。北の峰という山が素晴らしいスキー場なのです。冬の富良野には数えきれないほど通いました。

という話はさておき、富良野のファーム富田ではオカムラサキと名づけられたラベンダーが主流のようですね。でも原種はイングリッシュラベンダー等だそうです。ブロヴァンス地方のこのラベンダーが北海道のラベンダーのふるさとなのでしょうね。海を渡った種が改良され、いくつもの品種に生まれ変わって生きつづけているなんて・・・・ステキなことですね。

やっと私の知っている花になりましたのに、15株ほどある庭のラベンダー、どれも名前を知りません。早咲き3号とかオカムラサキ等と思います。花の色も濃く、香りもとても強いですよ。今年はたくさん収穫しました。
ラベンダーは好きな花です。
【】
プロバンスのラベンダー畑はシーズンにはブルーに染まって観光客も多いことと思います。
日本の夏暑い地域では、地植えではオカムラサキ・早咲き3号・富良野などのイングリッシュラベンダーは難しく、フレラベンンチダーや交配種のラバンジン系を私の庭では植えていますが、北海道がうらやましく思います。
今北海道ではガーデニングはお休みでしょうが、こちらではまだ薔薇が3~4種類ちらほら咲いています。アイスバーグは冬の方が綺麗に咲いているような気がします。この後はニゲルが咲きそのあとにオリエンタリス・水仙・ガーデンシクラメンと花は途切れることは無いですね。


【】
富良野のファーム富田は日本のラヴェンダー栽培の先駆者ですが大変な苦労をなさったようですね。でも今では観光客が年間40万人とか、、、すごいですね。プロヴァンスでは野生のラヴェンダーも見かけますし、何よりも土質と気候が合っていますから北海道に較べたら楽勝でしょうね。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。