2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


____kiftsgate-colette.jpg
キフツゲートとコレット

 コッツウォルズにキフツゲート・コート・ガーデンというのがあって、女性が三代にわたって庭を作り続けている。名前のキフツゲートというのは蔓バラの名前で一重の小さな白い花をたくさんつけます。

__0508pauls_himalyan_musk2-600.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
 
 おそらく80年ぐらい前に初代婦人がキフツゲートのバラを植えたのだろうから、バラって一体何年生き続けるのでしょうね。20メートル以上の高い木を占領して絡みつき、木全体を覆うように咲いていました。このバラの生育力は凄くて1年に7メートルぐらいは蔓が延びるのではないかと思われる。

__0508pauls20himalayan20musk20dE9tail.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

 ブルゴーニュに移って憧れの蔓バラを植えよう!ということで、家から離れたところに植えたのだが、あまりの成長の早さに支柱が追いつかなくて地面を這ってしまった。
 これでは蔓バラの意味がないので別の場所に移そうとしたら、根も太く育ってしまっていて、根を鋸で切らずに掘り起こすのは不可能だった。地上が凄ければ地下でも同じドラマが演じられているということがよくわかりました。

 キフツゲート・コートのバラを見てからだったら庭の真ん中なんかに植えなかったと思うけれど、カタログの説明と花の写真を見ただけではどこまで大きくなるのか想像がつかない場合もありますよね。

__0508bobbiejames1.jpg
ボビー・ジェームス

 だから僕としてはあなたの庭にキフツゲートを植えるのをお勧めしません。100年間も蔓が延び続けたらあなたの次の世代の人が管理が大変とぼやくかも知れないし、家がバラで占領されてしまうかも知れない。

__0508bobbyjam.jpg
ボビー・ジェームス

 蔓バラは実際に咲いているところを見て、できれば育て方を聞いてから購入した方がよさそう。
 伊豆で空き地にナニワイバラが木に絡まって咲いていたけれど誰も人がいない雑草の中でも咲くということは相当の生命力があるということですね。

0508Adelaide_dOrleans1.jpg
アデレード・ドルレアン

 パリでバラ園というとブーローニュの森のバガテルバラ園と近郊のライ・レ・ローズローズがあります。ここで見て気に入ったのがボビー・ジェームス、ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、アデレード・ドルレアンです。花房が花の重みで垂れ下がる感じがなんとも言えず魅力的。

_lhay11.jpg
ライ・レ・ローズのバラのアーチ




人気ブログ・ランキングに参加しています。
↑ をクリックすると10ポイントアップ!
あなたの応援がとても励みになります。


宇藤カザンのホームページはこちら。Garden_-_watering_can.gif
ジョウロをクリックすると花一杯のホームページに飛んで行けます。


【ポールズ・ヒマヤラン・ムスク】
凄いのですね、こんなに大きくなるのですか。i-84
我が家も去年苗を購入し、植える場所が定まらず大きな鉢植えにして置きました。
所が凄い成長を見せ、鉢植えと云うのに1年で3m以上の伸びをみせてくれました。 
今年は門扉にアーチをつくり、そこに絡ませましたが、棘との格闘で大変でした。
でも、カザンさんの画像を見ますと「植えてよかった」と。
【】
大きくなって咲くのが楽しみですね。咲いたら画像を送ってください。バラを植え替えるときは皮製の園芸用の手袋があるといいですよ。
【薔薇大好き!】
こんにちは~
大好きな薔薇の写真が沢山あって嬉しいです!
薔薇を育てるのは本当に難しいですね。
黒薔薇を地植えしたのに、全然大きくなりません。
隣のピンクの花は私の身長を超えていると言うのに。。。
同じ土で同じ肥料でも違うというのが、薔薇でも種類によって違うんだな~~と枯れてから気が付くのです。
【】
いつまでも眺めてばかりはいられないのですが・・・うとうととしながらも休日の午後をやりすごし、またうわっとバラのむせ返る香りに包まれた錯覚を覚えて・・・この日のブログは私のお気に入りに入りますね 完全に!う~んうつくしい!!!!
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

