2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かを持っているライオンに出会った。紋章の場合が多いが、、、

70513i.jpg

さて、華やかなサマー・ボーダーです。

70513a.jpg

70513b.jpg

70513c.jpg

どんな花が植わっているのでしょうか?

70513d.jpg

サルビア・・・・

70513e.jpg

70513gx.jpg

ルドベキア、リナリア、マリーゴールド、クレオメ、ダリア、、、どれも派手で丈夫でどこにでもある花ばかり、どうでもいい配色、、、

70513j.jpg

足を止める植物がないのでささっと通り過ぎて終わり。

70513h.jpg

これが3代に渡ってプラントハンターを支援し続けたメッセル家の趣味?それともナショナル・トラストのヘッドガーデナーのセンスなの?


←人気ブログランキングに参加しています。
ネコをクリックするとポイントがアップ。応援ありがとう。


宇藤カザンのホームページ[イギリス・フランス花景色]はこちら。


【】
かって、フランスのご自宅にアルバガーデンを作り、沢山の庭園を見て来られ、
一番描くのが難しいバラを摘み取ったばかりのようなタッチで描かれる
カザンさんの今日のブログは手厳しい。
もっとも、日本画の千住博さんは人工的なモネの庭の睡蓮がある庭より奥にある
フランスの自然な庭のほうがよほど美しいと何かの本に書かれてましたが、
アーティストの方々の視点にはドキッ!とさせられます。

植わってる花たちには罪はありませんので誉めます、、、
植物自体はよく手入れがされてる庭ですね。
【】
植物を育てるだけでも難しいのですが、最も重要なのはどう組み合わせるかでしょう。花の個性と個性がぶつかり合い、時に助け合ってさらに花の魅力が増すものだと思うのです。ナイマンズのサマーボーダーは華やかだけれど深みがありません。
【いつも楽しく拝見しております。】
カザンさんのブログで、私は海外のガーデン巡りをしています。
ウットリため息の連続。。
難しい専門的なことはわかりませんが
今回のお庭はテーマを感じることができませんでしたね。
それぞれの庭にはテーマがあると思うのですが。。

【】
最初のはライオンなんですか。解説を見るまで何だか分かりませんでした。考えるライオンみたいなポーズだけれど、私は平凡かも知れませんが三越のライオンの方が好きだわ。

【】
ナショナルトラストは良くやっていると思うのですが、集団合議制ではないにしても一人の個性的なガーデンデザイナーが独裁的に庭を取り仕切るというわけにはいかないのかも知れません。ベス・チャトーとかグレイト・ディクスターのような考え抜かれた植栽の庭にこそ価値があると思います。庭造りはワンマンで時に非情でなければ平凡なものしか出来ないのではないでしょうか。
【】
三越のライオンは確かロンドンのトラファルガー・スクエアにあるもののコピーではなかったかと思うのですが、、、ライオンは王の権力を表わす動物として良く使われるようですね。
【】
三越のライオンはトラファルガーの広場のコピーでした。
そういえばガイドブックか何かで読んだような気もしますが、もうすっかり忘れていました。あの広場はバスで数回通ったことがありますが、何時も人出が多かったのと、ネルソン提督の像を見上げていて、ライオンには余り注意を払いませんでした。

【フォームやテクスチャーが大事】
本来イギリス人の色彩感覚ってこういうのが典型ではないでしょうか。家の色の塗り方などはこれとそっくりですし。
グレートディクスターなどは特殊な例外だと思います。
花や葉っぱ、草姿、樹形などのフォーム、テクスチャーなどを巧く組み合わせて、より効果的で面白みや深みのある演出が重要ですし、そこがガーデニングの奥深さであり、最大の楽しさでもあります。
花にはダメな花やつまらない色はなく、作る人の創作能力次第で美しくできるところにも魅力がありますね。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。