FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

70216z.jpg

70216tz.jpg

70216g.jpg

ここは陶器の店かな?

70216c.jpg

70216h.jpg

70216zx.jpg

70216f.jpg

キャンディー、キャンディー!

70216d.jpg

70216rs.jpg

アンティーク・ショップ

70216i.jpg

ティールーム

70216w.jpg

70216v.jpg


br3jpg
←人気ブログランキングに参加しています。
ネコをクリックするとポイントがアップして、花のブログがたくさん見られます。

1日1回クリックすると10ポイントアップします。同じ日に2度クリックしてもカウントされません。皆さんの応援が励みになります。

宇藤カザンのホームページ[イギリス・フランス花景色] はこちら。

70216mz.jpg

【おひさしぶりです】
シシングハーストが終わってしまい私も繰り返し行きつ戻りつをさせていただきました。一番すきって気持ちが一枚一枚の写真に見える暖かな感性を感じて、多分こんなアングルでたくさんの作品を描かれていらっしゃるかと…昨日のアイスクリーム屋のお兄さんのあの感じもどこかで誰かの絵で出会ったことがあるような気がするのですが…?ユトリロ?かな…?
ライの街はまた明るい感じがいいですね。ユーモラスな馬のぬいぐるみが先生のお茶目さをv-41。キャンディー屋さんにはきっと高校2年の駄菓子屋好きの息子が「いきてぇー」って叫びそうです。フランスのテスの舞台となったあの街のジャム屋さんにも感激してましたから。今日からテスト期間中のカザン先生ファンの彼は勉強と花にまだ興味がないけれど、午後にはこのライの街を訪れるでしょうe-263
【】
イギリスでもフランスでもたじろぐようなド派手な駄菓子が結構ありますが、イギリスのホームメイドのケーキはとてもおいしいですよ。
【】
美しい花々と別れ、今度は明るい陽射しに映し出された、これまた何ともノスタルジックな中世さながらのライの街並み。何でも昔はもっと海沿いにあったのだそうですね。それが段々海岸線が後退して今では海から三キロも内陸になったのだとか。
何か掘り出し物が見つかりそうなアンティーク・ショップやコインを握りしめて駆け込みたくなるようなキャンディー・ショップ。私は今でもガラス製のビー玉やお弾きのようなカラフルなアメ菓子を形の良いガラスの容器に入れて本棚や、暖炉の上に飾っておくのが好きです。勿論たまには蓋を開けて一個口に放り込んだりもしますが。ペパーミント、シナモン、コーヒー、レモンやリコリスの味がしたり~。
ところでryeといえば、ライ麦のパンやクラッカーが大好きなのですが、この街の名前とrye麦って関係が有るのでしょうかしらねー?
久しぶりの‘おまけ’もいいですね。
【】
ヨーロッパの店というのは専門的なものが多いように思います。何でこんなもので商売が成り立つのか・・・と不思議な感じがすることがよくあります。そこがウインドウショッピングの愉しみでもあるのでしょうが、、、
【】
kazanさんこんにちは。
私の好きな街並とショーウィンドーですが、上にお書きになっているように、余りにもディスプレイが素敵で実用性(?)を考えると「購入する」人は余りいないような気がしますね。
どうやってご商売をしているのか私も不思議に想います。
街並を大切にしているとディスプレイも人々を楽しませてくれる要素だと言う事をご存知なのでしょうね。
アンティークショップばかりを覗いてみたくなります。

*ねね
【】
フランス人などは衝動買いとかストレス発散的買い物はとても少ないですね。ウインドウをじっくり眺めて自分の持っている服や物と合うかを考えて、必要ならば意を決して買うかSoldesになるまで待つかという感じですね。買う気がないのに店に入ることもあまりないし、だからこそウインドウが重要なのではないでしょうか。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ