fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

大晦日から新年にかけてのカウントダウンにシャンゼリゼ通りは人で埋まる。

28d.jpg

もうすぐカアウントダウン。

28cz.jpg

Trois,,,Deux,,,Un,,, Bonne Annee!

28b.jpg

28as.jpg

年が明けると抱き合い、どの車もクラクションを鳴らしてお祭り気分。

28k.jpg

こちらはモンマルトルのイルミネーション。

28f.jpg

地方の静かな新年もいいものです。

28g.jpg

br.jpg←きょうはどうだった?ポチっとしてくれる?cat2.jpg
1日1回クリックすると10ポイントアップします。同じ日に2度クリックしてもカウントされません。皆さんの応援が励みになります。

宇藤カザンのホームページ[イギリス・フランス花景色] はこちら。


【こんにちは!】
今日も、とてもよかったです! もちろんポチっとしますとも、可愛いサーシャちゃん! いつも楽しませていただいています。ありがとうございます。 
【】
こんにちは、クリックありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
【】
シャンゼリゼ大通りから凱旋門にかけてのイルミネーションが一番豪華だと聞いてはいましたが、人出の方が凄いですね。若い時はタイムズ・スクエアーのカウント・ダウンの物凄い昂奮の渦に包まれた雰囲気に魅せられて、毎年のように出掛けた想い出もあります。それぞれが新しく迎える年に「今年こそ~」の思いをこめたものでした。最近は歳のせいかこのブログにあるような地方の物静かな雰囲気の年越しも魅力的になってきました。

その内フィンランド、ドイツ、スイス、オランダの年越し風景も特集してください。遠慮のないお願いですが。お忙しいのでご無理のないように。

サーシャは随分大きくなりましたね。お目見えした頃のあどけなさからから段々腕白っぽく~。
【】
ヨーロッパの年越しは基本的に変わらないのではないでしょうか?ロンドンやパリの中華街の旧正月なら特集できますが、、、、北欧ではフィンランドだけは行ったことがないのですがノルウェーの最北まで行きました。
シャンゼリゼのイルミネーションはスケールが大きいので写真では分からないと思いますが、今ではギャルリ・ラファイエットの方がきれいかも。センスがいいと思うのはマティニヨン通りでしょう。

サーシャは半年でミーシャと同じ大きさになってしまいましたが、ノルウェージャンのオスは風格が出てくるまでに5年ぐらいかかるようです。
【】
こんにちは、何だか1月とは思えない陽気です。
(トロワ、、ドゥ、、アン、、ボナネ!)3、、2、、1、、新年おめでとう!
フランス語は5つほどしか知らない千種ですので当然調べました(笑)
車の上に乗る人、サンタの帽子をかぶってる人 、、楽しそうですね。

ところでカザンさんにお聞きしたいことがあります。
フランスの新年を祝う食べ物といえば「ガレット・デ・ロア」と決まっているそうですね。
‘王様のお菓子’という意味のパイ菓子だとか。
年末に、仏で修行したパティシェの記事を読んだ娘が食べてみたいからネットで取り寄せて、
と言ったのですが、私がパイ菓子はあまり好きではないので見送りました。
でもフランスに長いこと住んでいらしたカザンさんがおいしいよ、との
ことであれば今年の暮れには注文してみようかなと思っています。
食べてみる価値はありますか?
【】
ワールドカップでフランスがブラジルに勝ったときもすごい騒ぎでしたが、新年も同じで事故は起きるし、救急車とパトカーののサイレンの音がパリ中で鳴っているのだと想像してください。

ところでガレットはおいしいですよ。味は月餅に似ていないかな?
【】
月餅ですか、、、以前、台湾の人からいただいたのはおいしかったけれど。
一度注文してみます、ありがとうございま~す。
【】
ガレット・デ・ロワというのは、切り取ったケーキの中に入っているフェーブを当てた人が王様になるので子供にとっては楽しみなのではないでしょうか。中身はアーモンドの餡という感じで、フランスにはアーモンドを使った菓子が多いので特に買って食べたいとは思いません。フランスで小豆の餡が食べたくなったらどこでも手に入るマロンペーストで我慢しました。フランス人に小豆の餡を食べさせると不味いとは言わないけれどおいしいとも言わないという感じですね。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ