FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

秋のブロードウェイのアッパー・ハイストリートです。

1025d.jpg

1025b.jpg

1025c.jpg

たくさん咲いていたバラもなく、

1025f.jpg

夏のタチアオイも消えてしまった。

1025e.jpg

広場には移動遊園地が来たりしてにぎやかなときもあった。

1025a.jpg

メリーゴーラウンドの夢の跡。

1025g.jpg


br1.jpg ←今日も応援のクリック、よろしくお願いします!

1日1回クリックすると10ポイントアップします。同じ日に2度クリックしてもカウントされません。皆さんの応援が励みになります。

宇藤カザンのホームページ[Vissi d'Arte] はこちら。


【】
こんにちは、日参せずにはいられない千種になってしまいました(笑)
初めカザンさんのHPでイギリスのコッツウォルズにブロードウェイの名前を
見つけたとき??でした。ミュージカルで有名なニューヨークのブロードウェイとは
何の関係もないのですね。
街並み自体が落ち着いていて花が咲いていない時期でも散歩したくなるところです。
以前、花盛りのブロードウェイでセアノサスやバラ、タチアオイなどを見せて
いただきましたがその頃はコメントする勇気?もなく眺めているだけでした。
移動遊園地から流れてくる音楽は録音されたスピーカーからか、それとも
生演奏なのかなとそんなことを思ったりします。
【】
ブロードというのは幅の広いという意味ですからアメリカのブロードウェイにも広い道があったのでしょう。ニューヨークはイギリスのヨークを、ニューオリンズはフランスのオルレアンに因んでつけたのでしょうから全く関係ないとも言えないかも知れません。
ヨーロッパでは移動遊園地や移動サーカスが地方の子供たちの楽しみです。
【】
花で囲まれた華やいだブロードウエイも、時は過ぎ今やすっかり哀愁をおびてきましたね。何だかニューヨークの郊外へドライヴにいったような感じのところもありますね。

日本でも八ヶ岳や軽井沢、上高地、六甲なども景色や雰囲気は素敵なところがありますが。そうそう箱根、八幡平、十和田湖などもね。考えてみると、私の大好きな軽井沢、八ヶ岳、上高地などは、全て白人によって切り開かれたリゾート地ですね。悔しいけど雰囲気が垢抜けているのはそのせいね。最も最近のこれらのリゾートは“メッチャ混んでる”ので殆ど行かず、旧きよき時代の想い出を大切に胸に納めています。

ブロードウエイねー。マンハッタンのブロードウエイは劇場通りで、三、四十軒?の劇場が並んでいて、何時でもミュージカルやplayが観られます。道幅は広いかも知れないけれど、四六時中車が渋滞しているし、昼も夜も大変な人混みですから、広さや清潔さを感じたことはなかったわ。今は半世紀前よりは多少きれいにはなったようですが。

【】
ロンドンのソーホー地区にはミュージカルをやっている劇場があるけれど目立つのはせいぜい5軒ぐらいではないかと思うので、ニューヨークはすごいですね。ロンドンもピカデリー・サーカスあたりの渋滞はひどいから忍耐が、、、でも大都市はどこも同じですね。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ