2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


キフツゲート・コートのテラスの上から見ると半月形の池が見えるがかなりの急坂である。ここに庭を作るのは大変だろうなあ。。。

1023g.jpg

細い道がジグザグに続く。

1023b.jpg

モミジもある。

1023a.jpg

ヤマアジサイに木漏れ日が当たる。

1023c.jpg

アリウム、メコノプシス、ディケントラ、、、

1023f.jpg

黄色いハニーサックルが加わり急坂ロックガーデン。

1023e.jpg

フヨウに似た青い花は何だろう?
これはアブチロンなのだがアブチロンは熱帯性の花で黄色か赤い花が普通ですね。かなり大きな木に成長していましたが、本当にきれいな色ですっかり気に入ってしまった。アブチロンの下はコルヌス、オリエンタル・ポピー、シレネなどです。

1023d.jpg

調べてみるとアブチロン・スンテンセは比較的耐寒性があるようで、キフツゲイトで戸外で越冬していることは確かですが、霜が降りない地方向きでしょう。イギリスは緯度は高いが暖流の影響で冬が比較的温暖でマイナス5度以下になることはほとんどありません。

1023h.jpg


br1.jpg ←今日も応援のクリック、よろしくお願いします!

1日1回クリックすると10ポイントアップします。同じ日に2度クリックしてもカウントされません。皆さんの応援が励みになります。

1023j.jpg
アブチロン・ヴィオレッタ

宇藤カザンのホームページ[Vissi d'Arte] のキフツゲート・コート・ガーデンへはこちらから。
ブログで詳しくキフツゲートを紹介しています。
ブログの上部のカレンダーの10月18日から26日までをクリックしてください。

kiftsgate10.jpg


br3.jpg ←人気ブログランキングに参加しています。
ネコをクリックするとポイントがアップして、花のブログがたくさん見られます。

1日1回クリックすると10ポイントアップします。同じ日に2度クリックしてもカウントされません。皆さんの応援が励みになります。

【】
一昨日からサーバーがダウンしてしまって、なかなかインターネットに繋がらなくてイライラしていました。どうやら直ったようです。

今日のシーンはカエデやヤマアジサイがあったり、松の木?みたいなのがあったりで何となく日本的な感じがします。石の階段が良いですね。家にもこういう階段がありますが、残念なのはレンガで作ったことです。階段の壁ぐり石をトラックに一杯買って、セメントで固めました。何となく雰囲気が似ているので嬉しくなります。

半月の池が個性的ですが周りと上手くマッチしていますね。
【】
石造りの階段、中世の面むきで(?) 味がありますね。
緑深い木々とぴったりマッチして。。森の精がでてきそうです。

あっ。いつの間に猫ちゃんが登場して。かわいい!!!
【】
コッツウォルズの畑を見ると石がゴロゴロしているから畑の石を拾って積めば石段もできるし家もできます。
松に見えるのはScotch fir (スコットランド・モミ)らしいのですが下枝を切っているので松に見えます。でもScotch pineという言い方もあるようです。
【】
こんにちは、木漏れ日のある庭は憧れです。
きのうのオマケ画像のメリアンサス・マヨルは、葉はまだしも花が好みじゃありませんが、
このアブチロン・スンテンセ、なんてきれい~!調べたら紅、白まであるようですね。
日本にはチロリアンタイプと幅広の傘タイプのしか流通していないのではないでしょうか。
少し大きくなりすぎるのがネックですが比較的寒さに強いのは魅力です。
【】
このアブチロンの耐寒温度は調べても色々なのでよく分かりませんが、よく陽の当たり冷たい風の当たらない壁際の暖かい場所が良いようで、霜が降りない程度かなと思います。でも小さい苗のとき保護すれば、大きくなったら寒さにも強くなるかも知れません。ミモザと同じくらいの耐寒性ではないかと思うのですが、、、キフツゲイトには何本かありましたが大きいのは3メートルぐらいに育っていました。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

