FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

スコットランド松の植わっているパイン・ガーデンにはスイレンの池がある。

1007d.jpg

1007e.jpg

1007g.jpg

リュウゼツランの鉢が置かれてエキゾチックな雰囲気。

1007l.jpg

1007f.jpg

石で出来たコンテナにアルペン・フローラや多肉植物が植わっていた。
ローレンス・ジョンストンはヨーロッパ・アルプスはもとより、アフリカのキリマンジャロや台湾、中国の高地にも植物を求めて旅をし、また多くのプラントハンターがジョンストンの元に珍しい植物を持ち込んだ。

1007c.jpg

これはミニ・グラヴェル・ガーデンかな?

1007b.jpg

トリトマとアスター。

1007q.jpg

黄花コスモス。

1007i.jpg

アコニツムとクレマチス。

1007j.jpg



br1.jpg ←今日も忘れなクリック、たくさんの応援ありがとう!

1日1回クリックすると10ポイントアップします。同じ日に2度クリックしてもカウントされません。皆さんの応援が励みになります。

宇藤カザンのホームページ[Vissi d'Arte] はこちら。

1007r.jpg


【いつもながら】
睡蓮の花の鮮やかなこと!
最後の写真のアコニツムとクレマチスの色合いも大好きです。
アコニツムってトリカブトですよね?
いけばなでいけたことあります。
【】
アコニツムはトリカブトです。性質はデルフィニウムと似ているので日本の温暖な地方では大株にはなりにくいのではないかと思うのですがいかがでしょう。
【そうですね】
写真で拝見するとかなり大きそうですね。
種類がいろいろあるそうですので、もしかしたら日本のと違うのかもしれません。
日本では高山にかわいらしいトリカブトがみたいですが、お庭ではあまり見かけないような気がします。(私の知る限り)
日本では『トリカブトには毒がある』というイメージがあるせいでしょうか。
いけばなに使ったのは花屋さんで購入したものでした。
【】
トリカブトはとてもきれいな花ですが高温多湿には弱いでしょう。イギリスでは1m以上になります。山に咲いているのと園芸種は種類が違うでしょう。
【】
トリカブト、私も大好きです。青紫のトリカブトを栽培していましたが、随分大きくなってそれは、それは美しく人目を惹きましたが、新聞でトリカブト事件が報道され、それ以後止めてしまいました。残念です。このブログで見る濃いピンクのクレマチスとの組み合わせは素敵です。こんな色合いの花園が欲しいですね。睡蓮も全部咲いたら凄いですね。

最後のジョーロの形がまた良いですねー!
【】
日本でも大株になるのですか!止めてしまったのはもったいないですね。トリカブトの白花種もすごくきれいです。
写真は6月中旬ですがスイレンが咲くのは7月ですね。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ