FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

0828kfx.jpg

エジンバラ植物園の歴史は古く、1600年代にまで遡ることが出来、最初は薬草植物園だったらしい。このロックガーデンが作られ始めたのは約150年前で少しずつ拡大して行ったのだろう。

0902ahx.jpg

エジンバラの植物園は植物研究の場であり、熱帯の植物や高山植物の育成観察に取り組んでいる。熱帯性の植物はパームハウスやグラスハウスなどの温室栽培だが、緯度が高いエジンバラは夏も涼しいため戸外でのアルパイン・フラワー(アルペン・フローラ)栽培の環境を作るには適しているといえるでしょう。

0828gkr.jpg

0903sdx.jpg

0828ldx.jpg

0903dt.jpg

0902fox.jpg

ここはレア(アンユージュアル)プランツの宝庫です。

[花のブログ・ランキング] ←1日1回の応援クリック、ありがとう♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

宇藤カザンのブログ[アンティークのある暮らし] はこちら。
アール・ヌーボーの画家 アルフォンス・ミュシャについて書いています。

宇藤カザンのホームページ[Vissi d'Arte] はこちら。

エジンバラ植物園の地図を見るには画像をクリック!

mapgarden.jpg


【】
こんにちは
 ‘‘近道を探そうとしないこと!価値ある良いことは、時間も手間もかかるもの。 ターシャ・テューダー’’
 今、気が付きました。
 つい結果を出そうと急ぎがちになりますが、大好きなターシャの言葉を心に刻んでおきます。
 エジンバラは夏でも涼しいそうで、高山植物が平地でも育つのですね。
 
【】
今日のモーツアルト
 ピアノ協奏曲第11番 へ長調 K,413
  1782年 モーツアルト26歳
 モーツアルトが下宿していた所等、ウイーンの町並みの画像を見ながら♪♪♪
【】
エジンバラは7月でも風が冷たくカーディガンが欲しくなるような日もあります。住んでいる人は冬はそれほど寒くないと言っていますが、、、、
【】
Botanic Gardenの地図を何度も観ています。Peat garden
やcopse、fossil gardenが有るのが珍しいと思いますが。
【】
Cryptogamic gardenとは何のことでしょうか?
【】
Cryptogamic gardenとは隠花植物園のことでコケやシダなどの花をつけない植物のためのガーデンです。
Fossil garden(化石の庭)には木生シダ(8月26日のブログ)やイチョウなどの太古からある植物が植えられています。
【】
今日もすばらしい写真の数々、ありがとうございます。
とても雄大な風景に圧倒されます。
下から2番目の、しだれるように咲いているピンクの花は、もしかしてディエラマでしょうか。
みんな咲かせるのに難儀していると聞きますが、かの国ではこんなに立派に咲くのですね~。
目が点になりました。

ブログ見ていただいて、ありがとうございます。
お恥ずかしいなぁ・・・。
池作りのお写真も楽しみにしています。
【】
確かにディエラマです。プルケリムムという品種でしょうか。ほとんど白に近いピンクもありました。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ