2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


0825ez.jpg

ロング・ボーダーを横に逸れ、石楠花に囲まれた日陰の涼しいところにメコノプシスが咲いていた。
クリーム色の花はパニクラータでピンク色の花はナパウレンシスだと思うが確かではない。
メコノプシスは酸性土壌を好むと思うのだが石楠花の木がたくさんあるということは酸性土壌なのだろう。

0825g.jpg

0825cx.jpg

メコノプシス・ベトニキフォリア(グランディス)です。イギリスの多くのガーデンでヒマラヤの青いケシを見ることが出来るが、最も見事だったのはエジンバラの植物園で明るい青から紫、白のベトニキフォリアがたくさん咲いていて感動した。いつかヒマラヤで見てみたいものである。

0825a.jpg

0825c.jpg

0825f.jpg


[花のブログ・ランキング] ←1日1回の応援クリック、ありがとう♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

New!
宇藤カザンのブログ[アンティークのある暮らし] はこちら。
アール・ヌーボーの画家 アルフォンス・ミュシャについて書いています。

宇藤カザンのホームページ[Vissi d'Arte] はこちら。

【神秘な青】
こんにちは
 ‘‘ヒマラヤの青いケシ’’はヤナギランと共に憧れの花です。
 鉢で咲かせて売っていたので、手元に置きたかったのですが、かなり高かったので買いませんでした。
 宿根させることができたら買うのですが。
 イギリスの気候がうらやましい~~~
 今日は日曜日でモーツアルトもお休みです。
 
【】
青いケシは夏でも涼しく霧が湧く様な環境が必要で日本でも北海道や高地では栽培できるでしょうが関西の暑さでは溶けてしまうでしょう。
【】
メコノプシスは大好きな花です。もっとも大阪で花博が開催されたときに初めて知ったのですが。メコノプシス・グランディスに会いに大阪まで出掛けました。苗を買おうとしたら、後ろにいらした専門家の方が素人では先ずダメですから止めなさいと言われ断念しました。その方達は冷蔵庫で栽培すると云っていられました。あの神秘的な青い色が今でも脳裡に焼き付いています。他にもいろんな色があることを最近になって知りました。青いケシが咲く頃にエジンバラの植物園にも行ってみたいと思いますが、もうそんなに時間がありません。
【】
エジンバラで咲くのは7月で、ロンドン周辺は6月です。ロンドン周辺ではウインザーのサヴィル・ガーデンで咲くと聞きましたが、、、
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

