2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


「一本指のシンフォニー」は1960年に "The One Finger Symphony" として、E. L. Alperson と J. Winnによってイギリスで作詞・作曲された曲にフランス語の歌詞が付けられ、マルセル・アモン Marcel Amont によって歌われたようです。フランス語のタイトルは「私の小さなシンフォニー」 "Ma petite symphonie" となりましたが、元の英語の歌詞は不明です。

30722b.jpg

マルセル・アモンは1960年代、70年代に活躍した歌手であり俳優です。恋人に自身の歌を捧げたいという気持ちは歌手の密かな夢か?僕も愛のシャンソンを捧げたいけれどそのまま投げ返されそうで、、、

30722a.jpg

Ma petite symphonie  Marcel Amont  一本指のシンフォニー  マルセル・アモン

30722f.jpg

Ma petite symphonie  一本指のシンフォニー     《宇藤カザン訳》

Je peux sur un doigt jouer rien que pour toi
Ma petite symphonie
Je veux que ton cœur chante rien que pour moi
Les harmonies
De ma p'tite symphonie

君だけのために一本指で
ささやかな僕のシンフォニーを弾いて見せよう
君の心は僕のためだけに
ささやかな僕のシンフォニーの
ハーモニーを歌って欲しいな

Je n'ai pas besoin de mille violons
Car tu es si jolie
Que tu fais vibrer dans l'air de ma chanson
Tout le génie
De ma p'tite symphonie

たくさんのヴァイオリンなんて要らないんだ
ささやかな僕のシンフォニーの
歌の旋律の
どんな精髄をも感動させるほどに
君は十分に美しいからね

Je ne suis pas Debussy
Mais je fais ce que je peux
Et surtout je t'aime
Le concert est réussi
Quand j'ai fait briller tes yeux
Avec ce système

僕はドビュッシーではないよ
でも出来る限りの事はするからね
それに君を愛しているのだから
こんな方法で
君の瞳を輝かす事が出来たなら
コンサートは大成功なのさ

Jouer sur un doigt la chanson du bonheur
Ma petite symphonie
Tu viens chaque fois te blottir sur mon cœur
Dans l'harmonie
De ma p'tite symphonie

一本の指で幸せの歌を弾く事
ささやかな僕のシンフォニー
君はいつでも
ささやかな僕のシンフォニーの
ハーモニーの中の僕の心に
身を寄せに来る

Je veux sur un doigt jouer rien que pour toi
Toute la vie
Ma petite symphonie

僕は一本の指で
君だけのために
命の限り
ささやかな僕のシンフォニーを奏でていたい

30722c.jpg

この曲は日本では岸洋子さんのレパートリーのようです。バックにはモーツアルトのピアノコンチェルト、ドビュッシーの「月の光」、ショパンの「プレリュード」より「別れの曲」、ラフマニノフのピアノコンチェルト第2番などが使われている。

岸洋子 一本指のシンフォニー


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

