2017 / 03
≪ 2006 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


1929年のアメリカ映画の「ラヴパレード」 "Parade d'Amour" の中でモーリス・シュヴァリエ Maurice Chevalier が主題歌として歌った「パリ・ジュテーム」 "Paris, je t'aime d'amour" です。

30711s.jpg

パリを離れる寂しさを歌っている歌は多いようですが、確かにパリは魅力的な都市で、アメリカで歌手活動をしていたミレーイユ・マチューがTVのインタヴューで「パリは他のどの都市とも違う。パリには香り "Parfum" がある」と言っていたのを聞いて、何かその意味が分かったような気がしました。

30711a.jpg

Paris, je t'aime d'amour  Maurice Chevalier  パリ、ジュテーム  モーリス・シュヴァリエ

30711n.jpg

Paris, je t'aime d'amour  パリ、ジュテーム    《宇藤カザン訳》

Ô mon Paris, ville idéale
Qu'il faut quitter dès ce soir.
Adieu, ma belle capitale,
Adieu, non, au revoir !

おお、僕のパリ、理想の街
今宵限りで去らねばならぬとは
さようなら、僕の美しい都
さようなら、いや、また会おう!

Paris, je t'aime, je t'aime, je t'aime,
Avec ivresse,
Comme une maîtresse.
Tu m'oublieras bien vite et, pourtant,
Mon coeur est tout chaviré en te quittant.
Je peux te dire
Qu'avec ton sourire,
Tu m'as pris l'âme
Ainsi qu'une femme.
Tout en moi est à toi pour toujours.
Paris, je t'aime, oui, d'amour.

パリ、お前を愛している、お前を愛している、お前を愛している
うっとりと
愛人のように
お前は僕をすぐにも忘れるだろうが
僕の心はお前と別れることになって気が動転するばかり
お前の微笑が
ひとりの婦人のように
僕の魂を魅了したのかもしれない
僕の全てを永遠にお前に捧げる
パリ、お前を愛している、そう、心から

Paris, je t'aime, je t'aime, je t'aime je t'aime ; mais voyons,
Puisque j'te dis que je t'aime, allons !
Pour les caresses
De mille maîtresses,
Elles m'oublieront bien vite et pourtant,
Moi, d' leurs baisers, j' me souviendrai bien longtemps.
L'une après l'une,
La blonde et la brune,
M'ont fait, sans phrase,
Goûter mille extases.
J' te l' jure que j' t'appartiens pour toujours.
Paris, je t'aime - et comment ! d'amour

パリ、お前を愛している、お前を愛している、お前を愛している;分かるだろう
だからお前を愛しているって言うのさ、さあ!
愛人たちはあまたの愛撫をするだろから
女たちは僕の事をすぐにも忘れるだろうが
僕は、女たちの口づけをいつまでも忘れられないだろう
次から次へと
ブロンドと栗毛の女が
言葉も交わさず
僕にあまたの恍惚を味あわせてくれた
僕は永遠にお前のものだと誓うよ
パリ、お前を愛している-どれほどか!心から

90711w.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

