2017 / 02
≪ 2017 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2017 / 03 ≫


1994年のシャルル・アズナヴール Charles Aznavour のアルバムのタイトルでもある「トワ・エ・モワ」 "Toi et moi" は単純に「君と僕」という意味ですが、大体アズナヴールの歌はメロディーラインが似ているし、歌詞も似た内容のものが多い。
この曲も平凡な言葉の羅列であり、説得力を感じさせない。ピアフと同じでその歌唱力でどんな歌でも聴かせてしまうのだ。

30601a.jpg

Toi et moi  Charles Aznavour  トワ・エ・モワ  シャルル・アズナヴール

30601b.jpg

Toi et moi  トワ・エ・モワ     《宇藤カザン訳》

Toi et moi
Deux cœurs qui se confondent
Au seuil de l'infini
Loin du reste du monde
Haletants et soumis
A bord du lit
Qui tangue et va
Sous toi et moi

世界の果ての彼方の
永遠の入り口で
君は僕に身を任せて
激しい息づかいと共に
揺れ続けるベッドの上で
混じり合う君と僕の二つの心

Toi et moi
Libérés des mensonges
Et sevrés des tabous
Quand la nuit se prolonge
Entre râles et remous
Nos songes fous
Inventent un nous

タブーもいとわず
偽りからも解き放たれた君と僕が
夜の深みに落ちる時
あえぎながら揺れ動く心の狭間で
僕たちの狂った夢想は
一つの僕たちを創りあげる

Entre chien et loup dans nos rêves déserts
L'amour a su combler les silences
Et nous, ses enfants nus, vierges de nos hiers,
Devenons toi et moi, lavés de nos enfers

不毛の夢の中で夜が白む頃に
愛は空白を満たされた事を知り
そして今まで穢れを知らなかった
裸身の子供たちであった僕たちは
今の君と僕になる
僕たちの地獄は清められて

Porte-moi
Au delà des angoisses
A l'appel du désir
Du cœur de nos fantasmes
Aux confins du plaisir
Que Dieu créa
Pour toi et moi

不安を乗り越え
僕たちの幻想の心の
欲望に応え
君と僕のために
神が創り給うた
歓びの極みへと
僕を連れて行っておくれ

J'étais sans espoir, tu as changé mon sort
Offrant à ma vie une autre chance
Les mots ne sont que mots, les tiens vibraient si fort
Qu'en parlant à ma peau ils éveillaient mon corps

僕には希望がなかった
君は僕の運命を変えた
僕の人生にチャンスを与えた
言葉は言葉でしかないけれど
君の言葉は本当に心強く
僕の皮膚に訴えかけ
僕の全身を眠りから覚まさせた

Aime-moi
Fais-moi l'amour encore
Encore et parle-moi
Pour que jusqu'aux aurores
Aux sources de nos joies
Mes jours se noient
Dans toi et moi.

僕を愛して
再び愛の行為をしよう
再び僕に語って
夜が明けるまで
僕たちの喜びの源
君と僕の中に
僕の日々は溺れる

30601c.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

