2017 / 03
≪ 2006 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


"J'ai un probleme" は「私には問題がある」と言う事ですが、問題とは主に心配事を指します。シルヴィー・ヴァルタンとジョニー・アリディはスーパースター同士の結婚でしたが後に離婚しています。どういう問題があったのでしょうか。

しかしながらこの曲の邦題の「危険な関係」と言うのはいただけません。歌詞の内容はもっと軽い関係のように思われます。イエイエの時代の曲にはとんでもない邦題が多いので困ります。そこでカザンは「困っているの」と題しました。

この歌詞の訳は意外に難しく、意訳してある部分もあり、必ずしも正確かどうか分からない。

30404a.jpg

J'ai un probleme  Johnny Hallyday et Sylvie Vartan  困っているの《危険な関係》  ジョニー・アリディ&シルヴィー・ヴァルタン

J'ai un probleme  Didier et Raphaële  困っているの《危険な関係》  ディディエ&ラファエル

30404h.jpg

J'ai un probleme  困っているの《危険な関係》   《宇藤カザン訳》

Dis-moi pourquoi tu es mon seul problème
Dis-moi pourquoi tu es mon seul souci
On récolte la vie que l’on sème

Mais quand vient l’amour, on est un peu surpris

どうしてあなたが私のたった一つの悩み事なのかしら
どうして君が僕のたった一つの心配事なんだろうか
種を撒いた人生は自分で刈り取るものだ

でも恋が芽生えると、ちょっと驚かされる

A cause de toi je ne suis plus la même
Moi par ta faute j’ai changé aussi
Je ne sais pas où ça nous entraîne

C’est la chance ou bien c’est de la folie

あなたのせいで私は以前とは変わってしまったわ
僕は君のせいで同じように変わってしまったよ
これから僕たちはどうなるか分からない

これは幸運なのか狂気の沙汰なのか

Si tu n’es pas vraiment l’amour tu y ressembles
Quand je m’éloigne toi tu te rapproches un peu
Si ça n’est pas vraiment l’amour de vivre ensemble
Ça lui ressemble tant que c’est peut-être mieux

あなたは本当に恋に落ちていないようだけれど
もうそのようになっているみたいよ
私があなたから離れればあなたは少し近づく
それが一緒に暮すほどの恋になっていなくても
一緒に暮らすのも悪くは無いかしら

J’ai un problème je sens bien que je t’aime
Oh, j’ai un problème c’est que je t’aime aussi
Ces mots-là restent toujours les mêmes

C’est nous qui changeons le jour où on les dit

私困っているの、あなたを愛しているみたいなの
おお、僕も困っている、同じように君を愛しているんだ
いつも同じ言葉が繰り返される

この言葉を言う日に私たちが変わって行く

J’ai un problème, j’ai bien peur que je t’aime
J’ai un problème, j’en ai bien peur aussi
En perdant on y gagne quand même

Et puis après tout, on n’a pas choisi

私困っているの、あなたを愛しているのがとっても心配なの
僕も困っている、同じように心配なんだ
失うものもあれば、得るものもある

そして結局のところ、勝手にそうなったまでよ

Si tu n’es pas vraiment l’amour tu lui ressembles
Quand je m’éloigne toi tu te rapproches un peu
Si ça n’est pas vraiment l’amour de vivre ensemble
Ça lui ressemble tant que c’est peut-être mieux

あなたは本当に恋に落ちていないようだけれど
もうそのようになっているみたいよ
私があなたから離れればあなたは少し近づく
それが一緒に暮すほどの恋になっていなくても
一緒に暮らすのも悪くは無いかしら

Si tu n’es pas vraiment l’amour tu lui ressembles
Quand je m’éloigne toi tu te rapproches un peu
Si ça n’est pas vraiment l’amour de vivre ensemble
Ça lui ressemble tant que c’est peut-être mieux

あなたは本当に恋に落ちていないようだけれど
もうそのようになっているみたいよ
私があなたから離れればあなたは少し近づく
それが一緒に暮すほどの恋になっていなくても
一緒に暮らすのも悪くは無いかしら

Si tu n’es pas vraiment l’amour tu lui ressembles
Quand je m’éloigne toi tu te rapproches un peu
Si ça n’est pas vraiment l’amour de vivre ensemble
Ça lui ressemble tant que c’est peut-être mieux

あなたは本当に恋に落ちていないようだけれど
もうそのようになっているみたいよ
私があなたから離れればあなたは少し近づく
それが一緒に暮すほどの恋になっていなくても
一緒に暮らすのも悪くは無いかしら

30404s.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

