2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


1973年のシャルル・ゲンズブールのアルバム "Vu de l'exterieur" 「外観」に収録されている「君に別れを告げに」 "Je suis venu te dire que je m'en vais" です。「手切れ」と言う邦題で呼ばれていますが、それも悪くは無いでしょう。

30222a.jpg

Je suis venu te dire  Serge Gainsbourg  君に別れを告げに  セルジュ・ゲンズブール

30222cb.jpg

Je suis venu te dire que je m'en vais  君に別れを告げに  《宇藤カザン訳》

Je suis venu te dire que je m'en vais
Et tes larmes n'y pourront rien changer
Comme dit si bien Verlaine au vent mauvais
Je suis venu te dire que je m'en vais
Tu t'souviens des jours anciens et tu pleures
Tu suffoques, tu blêmis à present qu'a sonné l'heure
Des adieux à jamais
Je suis au regret
D'te dire que je m'en vais
Oui je t'aimais, oui, mais

僕は君に別れを告げに来たんだ
涙なんか流したって何にも変わりゃしないよ
ヴェルレーヌだって悪い風に誘われてって
ちゃんと言っているだろう
僕は君に別れを告げに来たんだ
君は過ぎ去った日々の想い出に涙して
息を詰まらせ、青ざめているけれど
今となっちゃ永遠の別れも時間の問題さ
僕が君に別れを告げるのは残念だね
そうさ、君を好きだったからね、そう、だけどさ

Je suis venu te dire que je m'en vais
Tes sanglots longs n'y pourront rien changer
Comme dit si bien Verlaine au vent mauvais
Je suis venu te dire que je m'en vais
Tu t'souviens des jours heureux et tu pleures
Tu sanglotes, tu gémis a présent qu'a sonné l'heure
Des adieux à jamais
Je suis au regret
D'te dire que je m'en vais
Car tu m'en a trop fait

僕は君に別れを告げに来たんだ
君がいくらすすり泣いたって何も変わりゃしないよ
ヴェルレーヌだって悪い風に誘われてって
ちゃんと言っているだろう
僕は君に別れを告げに来たんだ
君は幸せだった日々を想い出に涙して
息を詰まらせ、青ざめているけれど
今となっちゃ永遠の別れも時間の問題さ
僕が君に別れを告げるのは残念だね
でも君の仕打ちはあんまりだったからね

Je suis venu te dire que je m'en vais
Et tes larmes n'y pourront rien changer
Comme dit si bien Verlaine au vent mauvais
Je suis venu te dire que je m'en vais
Tu t'souviens des jours anciens et tu pleures
Tu suffoques, tu blêmis a présent qu'a sonné l'heure
Des adieux à jamais
Je suis au regret
D'te dire que je m'en vais
Je t'aimais, oui, mais

僕は君に別れを告げに来たんだ
涙なんか流したって何にも変わりゃしないよ
ヴェルレーヌだって悪い風に誘われてって
ちゃんと言っているだろう
僕は君に別れを告げに来たんだ
君は過ぎ去った日々の想い出に涙して
息を詰まらせ、青ざめているけれど
今となっちゃ永遠の別れも時間の問題さ
僕が君に別れを告げるのは残念だね
君を好きだったからね、そう、だけどさ

Je suis venu te dire que je m'en vais
Tes sanglots longs n'y pourront rien changer
Comme dit si bien Verlaine au vent mauvais
Je suis venu te dire que je m'en vais
Tu t'souviens des jours heureux et tu pleures
Tu suffoques, tu gémis a présent qu'a sonné l'heure
Des adieux à jamais
Je suis au regret
D'te dire que je m'en vais
Car tu m'en a trop fait

僕は君に別れを告げに来たんだ
君がいくらすすり泣いたって何も変わりゃしないよ
ヴェルレーヌだって悪い風に誘われてって
ちゃんと言っているだろう
僕は君に別れを告げに来たんだ
君は幸せだった日々の想い出に涙して
息を詰まらせ、呻いているけれど
今となっちゃ永遠の別れも時間の問題さ
僕が君に別れを告げるのは残念だね
君の仕打ちはあんまりだったからね

30222w.jpg

sanglots longs と au vent mauvais はヴェルレーヌの有名な詩「秋の日」"Chanson d'Automne" からの引用です。


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

