2017 / 03
≪ 2006 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


セルジュ・ラマ Serge Lama の「君に居て欲しい」 "Je voudrais tant que tu sois là" です。

1977年の "L'enfant au piano"「ピアノを弾く少年」のアルバムに収められているバラード調のシャンソンですが、それにしてもセルジュ・ラマには悲しい感じの歌が多いように思うが、彼の実体験から来るものなのだろうか?

30220aaa.jpg

Je voudrais tant que tu sois là  Serge Lama  君に居て欲しい  セルジュ・ラマ

Je voudrais tant que tu sois là  Serge Lama  君に居て欲しい  セルジュ・ラマ  Live

Je voudrais tant que tu sois là  Serge Lama et Nicole Courcel  君に居て欲しい  セルジュ・ラマ&ニコール・クールセル

30220s.jpg

Je voudrais tant que tu sois là  君に居て欲しい      《宇藤カザン訳》  

Je voudrais tant que tu sois là
Pour te dire ma solitude
Pour te dire ma lassitude
De te savoir si loin de moi.

君がそこに居てくれるなら
僕の孤独を語るために
僕の倦怠を語るために
僕からとても離れている君を知るために

Je voudrais tant que tu sois là
Pour te dire mon espérance
Et le prix que je paie d'avance
De t'avoir un jour toute à moi.

君がそこに居てくれるなら
僕の希望を語るために
いつか君が僕だけのものになるように
その代価を先払いするために

Dans mon désert y'a pas de fleurs
Pas d'oasis et pas de vent
Et si tu venais plus souvent
Ça ferait du bien à mon coeur
Mon pauvre coeur.

僕の砂漠に花は咲かない
憩う泉も無ければ風も吹かない
そして君がもっと頻繁に来てくれるなら
僕の心は幸せを感じるだろうに
惨めな僕の心よ

30220j.jpg

Je voudrais tant que tu sois là
Pour réveiller mes fleurs éteintes
Ton absence comme une plainte
Vient toujours me parler de toi.

君がそこに居てくれるなら
絶えてしまった僕の花を甦らせるために
君の不在は嘆きの声のように
いつだって君の事を語りに来る

Je voudrais tant que tu sois là
A l'heure où les nuages passent
Tu élargirais mon espace
Rien qu'à te blottir contre moi.

君がそこに居てくれるなら
雲が流れる時に
意に反して君に身をちぢめるしかない僕の領分を
君は広げてくれるだろうに

Dans mon désert y'a pas de fleurs
Pas d'oasis et pas de vent
Et si tu venais plus souvent
Tu comprendrais pourquoi j'ai peur
Parce que j'ai peur.

僕の砂漠に花は咲かない
憩う泉も無ければ風も吹かない
もっと頻繁に君が来てくれるなら
僕が怖れている理由が分かるだろう
だって僕は怖いんだもの

30220k.jpg

Je voudrais tant que tu sois là
Pour mettre du rouge à mes roses
Et pour que serve à quelque chose
Ces mots que je pleure à mi-voix.

君がそこに居てくれるなら
僕のバラに赤味を差すために
密かに涙を流すこれらの言葉が
何かに役に立つように

Je voudrais tant que tu sois là
Pour partager la chambre close
Où mon avenir se repose
En attendant que tu sois là.

君がそこに居てくれるなら
僕の未来が憩う
閉ざされた部屋で共に過ごすために
君がそこに居てくれるのを待ちながら

Et dans cet univers borné
Où tout est vide et décevant
Je pourrais me sentir vivant
Près de toi pour qui je suis né
Toi qui ne m'aime pas assez

そしてまるで空虚で期待はずれの
この区切られた宇宙の中で
僕が望むほどには愛してくれていない
僕の命の君のそばで
僕は生きていると感じられるだろうに

30220g.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

