2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


ミッシェル・ポルナレフ Michel Polnareff の "Une Simple Mélodie" は「愛のシンフォニー」と言う大げさな邦題が付いているけれど、単純なとか素朴なメロディーということになります。

とてもきれいなメロディーなのでいつか歌ってみたい曲です。

21115a.jpg

Une Simple Mélodie  Michel Polnareff  シンプル・メロディー  ミッシェル・ポルナレフ

21115c.jpg

Une Simple Mélodie  シンプル・メロディー   《宇藤カザン訳》

Quand j'entends cette chanson,je pense aux jours anciens
Où nos vies ne faisaient qu'une,nos coeurs ne faisaient qu'un
Toi,tu mettais des mots d'amour sur cet air familier,
Et jamais depuis ce temps je n'ai pu l'oublier

この歌を聴く度に過ぎ去った日々を想い出す
僕たちは共に暮らし、心は一つに繋がっていた
あなたはこの慣れ親しんだ調べに愛の言葉を注ぎ込み
それからと言うもの僕は決して忘れる事が出来ないでいる

Une simple mélodie
Où les dièses et las bemoles chantaient notre harmonie
Une simple mélodie
Chaque fois que je l'entends,le passé me sourit

単純なメロディー
シャープやフラットが私たちのハーモニーを奏でる
単純なメロディー
それを聴く度に昔を思い出しては微笑んでしまう

Mais un soir tu es partie pour une autre musique
Me laissant sur une note amère et nostalgique
Et si le temps a effacé tes traits dans ma mémoire
Elle est restée la chanson qui disait notre histoire

けれどある晩あなたは別の音楽に行ってしまった
僕を苦く憂愁に満ちた音符の上に置き去りにして
そして僕の記憶からあなたの痕跡を時が消したとしても
そのメロディーは僕たちの辿って来たことを語る歌として残った

Une simple mélodie
Me rappelle quand je l'entends l'amour qu'on nous a pris
Une simple mélodie
Où trois note suffisaient pour faire une symphonie

単純なメロディー
それを聴くと僕たちが育んできた愛を思い出す
単純なメロディー
シンフォニーを奏でるには三つの音符で事足りる

Une simple mélodie
Où les dièses et les bémols chantaient notre harmonie
Une simple mélodie
Quand la musique est finie,l'amour s'arrête aussi.

単純なメロディー
シャープやフラットが
僕たちのハーモニーを奏でていた
単純なメロディー
音楽が鳴り止めば恋もまた終わる


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。


【大好きな曲】
この曲を取り上げてくださり、ありがとうございます。
私にとって、学生時代の彼が聴いていたポルナレフの曲で 唯一タイトルがわからないままでした。

何十年も過ぎて今になり、ネットでタイトルを知る事が出来ました。
CDさえ手に入りにくい上、YouTubeでも本人のは聞けません。でも、私の人生できっと一番忘れられない曲でしょう。
歌ってください。
この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

