2017 / 03
≪ 2006 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2006 / 04 ≫


「黒猫のタンゴ」と言う曲は日本の曲だとばかり思っていた。日本では1969年にリリースされ皆川おさむの歌で大ヒットしたけれど、元はイタリアの童謡コンテストで入賞した曲だったんですね。

"Volevo un gatto nero" は「黒猫が欲しかった」と言うのがイタリア語の原題で、フランス語の歌詞もありましたが "Je veux vivre tango" 「僕はタンゴのように暮したかった」ということでフランスでは「黒猫」は登場しません。

最初男の子の言葉で訳しましたが、後でコンテストで歌ったのは女の子だったと言う事がわかりましたので、訂正します。動画の女の子がコンテストで歌ったようですが、4歳だったそうです。

5月末にラテン音楽とタンゴを中心にしたコンサートを原宿のアコスタディオでしますが、イタリア語と日本語を交えて歌おうかとか、猫のぬいぐるみを着て歌おうかとか、会場の人に「ニャーオ」と言ってもらおうかとか
いろいろ考えています。

21109h.jpg

Volevo un Gatto Nero  黒猫が欲しかった

Volevo Un Gatto Nero  黒猫が欲しかった(アニメ版)

21109s.jpg

Volevo un Gatto Nero  黒猫のタンゴ    《宇藤カザン訳》

Un coccodrillo vero,
un vero alligatore
ti ho detto che l'avevo
e l'avrei dato e te.
Ma i patti erano chiari:
il coccodrillo a te
e tu dovevi dare
un gatto nero a me.

本物のワニよ
本物のワニなのよ
あんたにあげるって言ったのは
だからあげたでしょう
ややこしい話じゃないのよ
ワニをあんたに
黒猫をわたしにくれるという事なのよ

Volevo un gatto nero, nero, nero,
mi hai dato un gatto bianco
ed io non ci sto più.
Volevo un gatto nero, nero, nero,
siccome sei un bugiardo
con te non gioco più.

わたしは黒い、黒い、黒い猫が欲しかったの
あんたはわたしに白い猫をくれた
まったく頭にきちゃうわ
わたしは黒い、黒い、黒い猫が欲しかったの
あんたは嘘つきだから
もう遊んであげない

Non era una giraffa
di plastica o di stoffa:
ma una in carne ed ossa
e l'avrei data e te.
Ma i patti erano chiari:
una giraffa a te
e tu dovevi dare
un gatto nero a me.

それはプラスチックや布で出来た
キリンじゃなかったでしょう
ちゃんと肉も骨も入っていたでしょう
あの日あんたにあげるって言ったわよね
ややこしい話じゃないでしょう
キリンをあんたに
あんたはわたしに黒い猫を
くれるはずだったんじゃないの

Volevo un gatto nero, nero, nero,
mi hai dato un gatto bianco
ed io non ci sto più.
Volevo un gatto nero, nero, nero,
siccome sei un bugiardo
con te non gioco più.

わたしは黒い、黒い、黒い猫が欲しかったの
あんたはわたしに白い猫をくれた
まったく頭にきちゃうわ
わたしは黒い、黒い、黒い猫が欲しかったの
あんたは嘘つきだから
もう遊んであげない

Un elefante indiano
con tutto il baldacchino:
l'avevo nel giardino
e l'avrei dato e te.
Ma i patti erano chiari:
un elefante a te
e tu dovevi dare
un gatto nero a me.

インド象よ
天蓋まで付いているのよ
庭で飼っていたの
ややこしい話じゃないのよ
象をあんたに
あんたはわたしに黒い猫を
くれるはずだったじゃないの

Volevo un gatto nero, nero, nero,
mi hai dato un gatto bianco
ed io non ci sto più.
Volevo un gatto nero, nero, nero,
siccome sei un bugiardo
con te non gioco più.

わたしは黒い、黒い、黒い猫が欲しかったの
あんたはわたしに白い猫をくれた
まったく頭にきちゃうわ
わたしは黒い、黒い、黒い猫が欲しかったの
あんたは嘘つきだから
もう遊んであげない

I patti erano chiari:
l'intero zoo per te
e tu dovevi dare
un gatto nero a me.

いい加減な話じゃないのよ
あんたには動物園をあげるから
あんたはわたしに黒い猫を
くれるはずだったんじゃないの

Volevo un gatto nero, nero, nero,
invece è un gatto bianco
quello che hai dato a me.
Volevo un gatto nero,
ma insomma nero o bianco
il gatto me lo tengo
e non do niente a te.

私は黒い、黒い、黒い猫が欲しかったの
あんたがわたしにくれたのは
どう見たって白い猫じゃないの
わたしは黒い猫が欲しかったの
だけどしょうがないわ、黒かろうが白かろうが
飼う事にするわ
でもあんたには何もしてあげないからね

21109r.jpg

フランス語のタイトルは「タンゴのように暮したい」と言う事だが、タンゴにはオレンジ色という意味もあって、それはタンゴが流行した頃にオレンジ色が流行ったからだが、ここではあまり大した意味がないでしょう。

21109a.jpg

Je veux vivre tango  Eric Berda  タンゴのように暮したい  エリック・ベルダ

21109k.jpg

Je veux vivre tango  タンゴのように暮したい     《宇藤カザン訳》

Mes parents exagèrent
Ils ne me comprennent pas
Et parfois j'ai les nerfs
Noués au bout des doigts
Pour aller a l'école
Je me lève à 6 heures
Et j'ai les yeux qui collent
Et j'ai les yeux qui pleurent

僕の両親は本当に勝手なんだ
僕の事をちっとも分かってくれない
時々ほとほと参ってしまう事があるんだ
学校に行くのに
6時に起きるんだけれど
目はくっついて開かないし
涙が出てくるよ

Moi je veux vivre tango tango tango
Mais mon père et ma mère sont toujours après moi
Moi je veux vivre tango tango tango
Vraiment ils exagèrent
Ah quels parents j'ai là
La la la la la la la

僕はタンゴ、タンゴ、タンゴのように暮したいのに
父さんと母さんはいつでも僕の後に起きてくる
僕はタンゴ、タンゴ、タンゴのように暮したいのに
本当に彼らは勝手なんだから
ああ、僕の親ときたら何てこった
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ

En rentrant de l'école je veux jouer aux billes
Faire des cabrioles
Et puis courir les filles
Mais prenant mon cartable
Ma mère ah ce bourreau
Me dit : "Mets-toi à table
Et mets-toi au boulot."

学校から帰ったら僕はビー玉遊びをしたり
飛んだり跳ねたりして
女の子を口説いたりしたいのに
僕のかばんを取り上げながら
母さん言う事に、ああ、この宿題ね
「机に行って勉強しなさい」だって

Moi je veux vivre tango tango tango
Mais mon père et ma mère sont toujours après moi
Moi je veux vivre tango tango tango
Vraiment ils exagèrent
Ah quels parents j'ai là
La la la la la la la

僕はタンゴ、タンゴ、タンゴのように暮したいのに
父さんと母さんはいつでも僕の後に起きてくる
僕はタンゴ、タンゴ、タンゴのように暮したいのに
本当に彼らは勝手なんだから
ああ、僕の親ときたら何てこった
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ

Tous les soirs c'est la course
Pour regarder la télé
Papa veut voir NOUNOURS
Maman des variétés
Moi ce qui m'intéresse c'est les films d'amour
Mes parents me complexent
Et vivent à contre-jour

毎晩テレビのチャンネル争いが起きる
パパは幼児番組、ママはお笑い番組
僕はメロドラマが好きという訳さ
僕は自分の親が恥ずかしいよ
とても自慢できたものじゃない

Moi je veux vivre tango tango tango
Mais mon père et ma mère sont toujours après moi
Moi je veux vivre tango tango tango
Vraiment ils exagèrent
Ah quels parents j'ai là
La la la la la la la

僕はタンゴ、タンゴ、タンゴのように暮したいのに
父さんと母さんはいつでも僕の後に起きてくる
僕はタンゴ、タンゴ、タンゴのように暮したいのに
本当に彼らは勝手なんだから
ああ、僕の親ときたら何てこった
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ

Conflit des générations
On ira dans la rue
Et la révolution sera notre salut

世代の違いだから解決しないね
外に出よう
革命こそが僕らの合言葉さ

Moi je veux vivre tango tango tango
Mais mon père et ma mère sont toujours après moi
Moi je veux vivre tango tango tango
Vraiment ils exagèrent
Ah quels parents j'ai là
La la la la la la la

僕はタンゴ、タンゴ、タンゴのように暮したいのに
父さんと母さんはいつでも僕の後に起きてくる
僕はタンゴ、タンゴ、タンゴのように暮したいのに
本当に彼らは勝手なんだから
ああ、僕の親ときたら何てこった
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ

21109g.jpg

さて、最後に日本語で、猫の可愛い画像をお愉しみください。

黒ネコのタンゴ  皆川おさむ


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

