2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


ヴィッキー・レアンドロス Vicky Leandros の歌う「花の時代」 "Le temps des fleurs" は日本では「悲しき天使」と言うタイトルで公開されました。このころ「悲しき」とか「天使」の言葉の付いた曲がヒットしたので原題や内容とは無関係に売れるタイトルが付けられました。
元は英語の曲でメリー・ホプキン Mary Hopkin の "Those were the days" で、更には1920年頃にロシアで作られた「長い道」と言う歌が原曲となりますが、いずれも昔の事を懐かしく思い返す内容です。日本では森山良子が歌いヒットしました。

21011a.jpg  

Le temps des fleurs  Vicky Leandros  花の時代  ヴィッキー

この曲はフランスではむしろダリダの歌う曲として知られているでしょう。

21011b.jpg  

Le temps des fleurs  Dalida  花の時代  ダリダ

21011fr.jpg

Le temps des fleurs  花の時代    《宇藤カザン訳》

Dans une taverne du vieux Londres
Où se retrouvaient des étrangers
Nos voix criblées de joie montaient de l'ombre
Et nous écoutions nos coeurs chanter

ロンドンの下町の居酒屋で
見知らぬ人同士が出合った
喜びに満ちた声が暗がりから沸き起こり
誰もが心から歌っているのを聴いていた

C'était le temps des fleurs
On ignorait la peur
Les lendemains avaient un goût de miel
Ton bras prenait mon bras
Ta voix suivait ma voix
On était jeunes et l'on croyait au ciel
La, la, la...
{On était jeunes et l'on croyait au ciel}

それは花の時代だった
怖れを知らなかった
明日は蜂蜜の味だった
あなたの腕が私の腕を取り
二人は若く、天を信じていた
ラ、ラ、ラ・・・
二人は若く、天を信じていた

Et puis sont venus les jours de brume
Avec des bruits étranges et des pleurs
Combien j'ai passé de nuits sans lune
A chercher la taverne dans mon coeur

それから妙な物音と涙の
霧の立ち込める日々が訪れ
どれだけ月の出ない夜を過ごしたことか
私の心の中に居酒屋を探して

Tout comme au temps des fleurs
Où l'on vivait sans peur
Où chaque jour avait un goût de miel
Ton bras prenait mon bras
Ta voix suivait ma voix
On était jeunes et l'on croyait au ciel
La, la, la ......
{On était jeunes et l'on croyait au ciel}

何もかもが花の時代のようだった
怖れを知らずに生きていた
毎日が蜜の味だった
あなたの腕が私の腕を取り
あなたの声が私の声をなぞり
二人は若く、天を信じていた
ラ、ラ、ラ・・・
二人は若く、天を信じていた


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

