2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


セルジュ・ラマ Serge Lama の曲は僕に合っていると思うから「僕は病んでいる」と「赤い風船」は歌っているが、友人に「ピガールの娘たち」 "Les p'tites femmes de Pigalle" も歌ったらと勧められている。「寝取られ男の歌」だけれど、そんなことはどうでもいいから近いうちに練習しようかと思っている。

フランスのシャンソンには古くからいかがわしくきわどい内容の歌はたくさんあって、酒を飲む場所などで盛んに歌われていた。この曲もその流れを汲むピガールを舞台にしたパリならではの歌で、1973年にリリースされヒットした。

妻を寝取られた男が売春婦との快楽に目覚め、挙句の果ては売春婦となった妻にばったりと出会うと言うユーモアたっぷりの歌詞で、これを歌えばルフランのところで盛り上がること間違いなし。ただしフランス語の分かる人の前でなければ意味がないけれど、僕は歌えるだけで満足だろうなと思う。

20926avt.jpg

Les p'tites femmes de Pigalle  Serge Lama  ピガールの娘たち  セルジュ・ラマ

20927kkk.jpg

Les p'tites femmes de Pigalle  ピガールの娘たち    《宇藤カザン訳》  

Un voyou m'a volé la femme de ma vie
Il m'a déshonoré, me disent mes amis
Mais j'm'en fous pas mal aujourd'hui
Mais j'm'en fous pas mal car depuis
Chaque nuit

ごろつきが僕から妻を盗んだ
奴はお前の名誉を傷つけたと友達が言うけれど
今となってはそんなことどうでもいい
どうでもいいんだ
だってその夜から

Je m'en vais voir les p'tites femmes de Pigalle
Toutes les nuits j'effeuille les fleurs du mal
Je mets mes mains partout, je suis comme un bambin
J'm'aperçois qu'en amour je n'y connaissais rien

僕はピガールの娘たちに会いに行くよ
毎晩悪の花をむしりとる
僕は片っ端から手を出し
まるでガキのように
愛について何にも知りはしなかったことに気付いたんだ

Je m'en vais voir les p'tites femmes de Pigalle
J'étais fourmi et je deviens cigale
Et j'suis content, j'suis content, j'suis content
J'suis content, j'suis cocu mais content

僕はピガールの娘たちに会いに行くよ
僕は働きアリだったけれど、暢気なセミのようになっちゃった
それで僕は満足さ、満足さ、満足さ
僕は満足さ、寝取られ男だけれど僕は満足さ

Un voyou s'est vautré dans mon lit conjugal
Il m'a couvert de boue, d'opprobre et de scandale
Mais j'm'en fous pas mal aujourd'hui
Mais j'm'en fous pas mal car depuis
Grâce à lui

ごろつきが僕の夫婦のベッドで寝そべっている
奴は聞くに耐えない侮辱的な言葉を僕に浴びせた
でも今となってはそんなことどうでもいい
どうでもいいんだ
だってそれからというもの
奴のお陰で

Je m'en vais voir les p'tites femmes de Pigalle
Tous les maquereaux du coin me rincent la dalle
J'm'aperçois qu'en amour je n'valais pas un sou
Mais grâce à leurs p'tits cours je vais apprendre tout

僕はピガールの娘たちに会いに行くよ
どの淫売宿の主人も僕に酒を振舞う
恋において僕は一文の価値もなかったということに気付いた
だけど彼らのちょっとした教えのお陰でいろいろなことを学んでるよ

Je m'en vais voir les p'tites femmes de Pigalle
Tous les marins m'appellent "l'amiral"
Et j'suis content, j'suis content, j'suis content
J'suis content, j'suis cocu mais content

僕はピガールの娘たちに会いに行くよ
水夫たちはみんな僕を「提督」と呼ぶんだ
それで僕は満足さ、満足さ、満足さ
僕は満足さ、寝取られ男だけれど僕は満足さ

Je m'en vais voir les p'tites femmes de Pigalle
Dans toutes les gares j'attends les filles de salle
Je fais tous les endroits que l'Eglise condamne
Même qu'un soir par hasard j'y ai r'trouvé ma femme

僕はピガールの娘たちに会いに行くよ
どの駅に行っても僕は娼館の女たちを待ち受ける
教会が非難するどんな場所にも出入りする
ある晩なんか僕の女房とばったり出会ってしまったよ

Je m'en vais voir les p'tites femmes de Pigalle
C'est mon péché, ma drogue, mon gardénal
Et j'suis content, j'suis content, j'suis content
J'suis content, j'suis cocu mais content

僕はピガールの娘たちに会いに行くよ
それは僕の罪、僕の麻薬、僕の睡眠薬
それで僕は満足さ、満足さ、満足さ
僕は満足さ、僕は寝取られ男だけれど満足さ

Il s'en va voir les p'tites femmes de Pigalle
Dans toutes les gares il guette les filles de salle
Il fait tous les endroits que l'Eglise condamne
Même qu'un soir par hasard il y a r'trouvé sa femme

彼はピガールの娘たちに会いに行くよ
どの駅でも彼は娼館の女たちを狙っている
教会が非難するどんな場所にも出入りする
ある晩なんか彼の女房とばったり出会ってしまったよ

Il s'en va voir les p'tites femmes de Pigalle
C'est son péché, sa drogue, son gardénal
Il est content, il est content, il est content
Il est content, il est cocu mais content

彼はピガールの娘たちに会いに行くよ
それは彼の罪、彼の麻薬、彼の睡眠薬
彼は満足さ、満足さ、満足さ
彼は満足さ、寝取られ男だけれど彼は満足さ

20927der.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

