2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


エレーヌ・セガラ Hélène Ségara の「愛は太陽」 "L'amour est un soleil" は2003年にリリースされてヒットした曲です。詩の内容は単純だが、前向きで、何よりもメロディーラインが美しい。

20923c.jpg

L'amour est un soleil  Hélène Ségara  愛は太陽  エレーヌ・セガラ

20923v.jpg

L'amour est un soleil  愛は太陽      《宇藤カザン訳》

J´ai ouvert ma fenêtre
Pour laisser entrer le soleil
Pendant que tu dormais
À points fermés

私は窓を開いた
陽の光を招き入れるために
あなたはまだぐっすりと
眠っている

J´ai fais du café noir
Pour voir si je ne rêvais pas
Je ne voulais pas y croire
Y croire encore une fois

私はブラック・コーヒーを入れた
私が夢を見ているのではないのを確かめるために
夢だとは思いたくなかった
どうしてもそうは思いたくなかった

L´amour est un soleil
Qui m´a souvent chauffé le coeur
Mais quand il brûle trop fort
Il me fait peur

愛は太陽
私の心を暖めてくれたものだが
強く燃えすぎれば
怖くなる

Tu arrives,
Et tu me donnes envie de vivre,
Et moi qui hier encore,
Voulais me jeter dans le vide
Je m´éveille,
À la douceur d´un autre corps,
Et l´amour est un soleil,
Qui brille à nouveau sur mes jours

あなたはやって来て
私に生きる意欲を与えてくれた
昨日まで虚しさに身を投げたかった私なのに
もうひとつの体の優しさで目覚める私
そして愛は太陽
私の日々に再び輝く

20923gs.jpg

On va se faire un monde
Où on se prendra par la main
Toi tu me donneras
La force d´aller plus loin

二人で新しい世界を作りましょう
そこで手を取り合い
もっと先へと進む力を与えてくれるあなた

L´amour est un soleil
Qui m´a souvent brûlé les ailes
Mais dis-moi qu´avec toi
Ça n´sera pas pareil

愛は太陽
時には愛の翼を焼いたこともあったけれど
あなたとだったら
そうはならないわよね

Tu arrives,
Et tu me donnes envie de vivre,
Et moi qui hier encore,
Voulais me jeter dans le vide
Je m´éveille,
À la douceur d´un autre corps,
Et l´amour est un soleil,
Qui brille à nouveau sur mes jours

あなたはやって来て
私に生きる意欲を与えてくれた
昨日まで虚しさに身を投げたかった私なのに
もうひとつの体の優しさで目覚める私
そして愛は太陽
私の日々に再び輝く

20923x.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

