2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


ミルヴァ Milva の歌うカンツォーネ "Da troppo tempo" は「 愛遥かに」という題で岸洋子や秋元順子が歌っているが、歌詞の内容は創作に近いでしょう。

20911f.jpg

Da troppo tempo  Milva   愛遥かに  ミルヴァ

20911a.jpg

Da troppo tempo  愛遥かに    《宇藤カザン訳》

Da troppo tempo mi trascuro, questo si
Ma mi sorprendo anch'io di essere così
Ormai non esco quasi più
ho perso il gusto a tutto ma
se c'è chi ha colpa quello sei tu.

随分と長い間私は自分を顧みなかった、そうなの
こんな風になってしまったのには自分でも驚くわ
外出することもほとんどなくなったし
何を食べてもおいしくない
それを咎められたって
それはあなたのせいなの

Da troppo tempo son cambiata, e sai perchè?
Tutto il mio slancio si è spezzato contro te
si, tu sei forte più di me
non domandarmelo però
questo piacere non te lo dò.

随分前からいろいろなことが変わってしまった
どうしてだか分かる?
私はあなたに私の全ての感情をぶつけたわ
でもあなたは私より強かった
私には聞かないで
そんなことしたってあなたが喜ぶだけでしょう

Io vorrei, se lo vorrei
credi io ho fatto l'impossibile
ma un discorso insieme a te infondo
si esaurisce dopo
qualche frase un pò banale
mentre invece io, e lo sa Dio
io vorrei venire incontro a te
ma introverso come sei
ti chiudi nel tuo guscio
e prendi tutto come un fatto personale

私はそうしたかったし
もしかしたらと思ったけれど
不可能なことをしてしまったのね
あなたとの話し合いは徒労に終わり
取るに足りない言葉で終わってしまった
でも私は、神様はご存知ね
あなたにまだ未練があるの
あなたは内向的だから
自分の殻に閉じこもり
何もかもを自分で背負い込んでしまった

Da troppo tempo, troppa pace
tra di noi va bene caro
torna pure quando vuoi
noi ci si intende ancora un pò
sul piano fisico però
per un amore non basta, no

あまりにも何事もなく時が流れ
私たちの間は穏やかだった
もっと話し合いたかったら
いつでも戻ってきて
愛するには肉体だけでは
十分ではないの
駄目なの

20911d.jpg

Da troppo tempo ho sciolto il nodo
dentro cui mi dibattevo
per uscirne, adesso sai
mi sembrerebbe quasi dir
no, se ci penso resto qui
io me ne vado...è meglio!

もがきながら結び目を解いて
随分と長い時間が経って
そこから抜け出せたの
もうお分かりでしょう
ようやく私は言えるようになった
私がここに残るのは良くないわ
私が去るほうが・・・それがいいのよね


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。


この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

