2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


リーヌ・ルノーが1948年に歌ったカナダの私の小屋です。この歌はフランスで大ヒットし、翌年にはディスク大賞を受賞した。

歌手であり、女優でもある1928年生まれのリーヌ・ルノーは現在84歳ですが、今でも現役の女優として活躍していて、来年も演劇の公演がフランス、ベルギー、スイスで予定されています。

20819a.jpg

Ma cabane au Canada  Line Renaud  カナダの私の小屋  リーヌ・ルノー

20819m.jpg

Ma cabane au Canada  カナダの私の小屋    《宇藤カザン訳》

Ma cabane au canada
Est blotie au fond des bois
On y voit des écureuils
Sur le seuil
Si la porte n´a pas de clé
C´est qu´il n´y a rien a voler
Sous le toît de ma cabane au Canada

カナダの私の小屋は
森の奥に佇んでいる
戸口にはリスの姿が見え
扉に鍵が無いのは
カナダの私の小屋の中には
盗むものは何も無いからなの

20819b.jpg

Elle attend engourdie sous la neige
Elle attend le retour du printemps
Ma cabane au Canada
C´est le seul bonheur pour moi
La vie libre qui me plait
La forêt
A quoi bon chercher ailleurs
Toujours l´élan de mon cœur
Reviendra vers ma cabane au Canada

カナダの私の小屋は
雪の中でかじかんで待っている
春の訪れを待っている
大好きな森の
自由な生活は
私のたった一つの幸せなの
他を探して何になるの
私の胸の高まりはいつでも
カナダの私の小屋へと戻って行く

Mais je rêve d´ y emmener
Celui qui voudra me suivre
Viens avec moi si tu veux vivre
Au cher pays où je suis née

けれども私に寄り添ってくれるどなたかを
連れて来るのが夢なの
私が生まれた愛しの国で
あなたが暮したかったら
私と一緒にいらっしゃい

20819c.jpg

Ma cabane au Canada
J´y reviendrai avec toi
Nous rallumerons le feu tous les deux
Nous n´aurons pas de voisins
Parfois seul un vieil indien
Entrera dans ma cabane au Canada

カナダの私の小屋に
私はあなたと来るでしょう
二人してまた火を燃やしましょう
近くに家は無く
時折年老いたインディアンだけが
カナダの私の小屋を訪れるでしょう

Je te dirai le nom des fleurs sauvages
Je t´apprendrai le chant de la forêt
Ma cabane au Canada
Tant que tu y resteras
Ce sera le paradis
Mon chéri
A quoi bon chercher ailleurs
Je sais bien que le bonheur
Il est là
Dans ma cabane au Canada

あなたに野の花の名前を教え
あなたに森の歌を教えるわ
カナダの私の小屋に
あなたが滞在すれば
それは楽園になるのよ
愛しい人
他のところを探して何になるの
幸せはカナダの私の小屋にあるのを
私は良く分かっているの

20819ff.jpg


clk.jpg  Merci
       ↑こちらを一日一回クリックしていただけると順位が上がり励みになります。

この記事へコメントする















Kazan

Author:Kazan

最新の記事はこちら♪thumy2.gif

宇藤華山(カザン)
東京芸術大学及び同大学院卒業 フランス政府留学生としてパリ高等美術学校で学ぶ。シャンソン歌詞の翻訳をしながらシャンソンを歌う。

karuizawakazan75.jpg


宇藤カザンのホームページ

英国の庭園とコッツウォルズ、フランス花景色、水彩画作品を紹介。

http://utokazan.jp

宇藤カザンのYou-tube

ラ・ボエーム
想いの届く日
夜のタンゴ

